2014年7月1日:7月例会「子どものこと」
例会の朝、友の家の玄関ホールでは、例会セールが開かれています。今月の当番は西の台と佐伯最寄です。
例会当番は坂ノ市最寄です。お花育ての上手な人が揃っている坂ノ市最寄が担当の時は、お花がとても華やかで美しいです。 今朝も本当に美しくて見事です。
家族の時間が多くなる夏休みを前に、子どものことを共に考える時間を持ちたい、友の会としても、U6と言って、2.3歳児に働きかけよう、その家庭に働きかけようと動き始めている今、その思いを強くしたいと、羽仁もと子著作集「生活即教育」−思想しつつ生活しつつ上ーを読書をしました。 
当番は坂ノ市最寄です。最寄リーダーの大塚さんが最寄の紹介の後、感想を話しました。隣には娘一家が住んでいる。幼児にとってはとりまく環境が全てだということが孫を見ていてよく判る、 安定した家庭は、子育てに良い安心できる家庭だといえる、環境を整えることの大切さを強く思う。  
若い時代に読んだ読書「最も楽しい事業」で、子どもは育つ力が備わっている、人と交わることで自分は何なのかと気づき育てられる。U6の取り組みは、若いお母さんの悩みが出せ、大丈夫だよと、言ってあげられる場になるように。そして、そこには思想があることも共に学びあいたい。と岩橋さん。
 都会に住む孫の所で数日過ごし、感じることが多くあった。やはり「ヨクミル ヨクキク ヨクスル」をしないといけないことを強く感じた。子どもを小さな時から、教育するというより、大人である自分がどう生きていくかを問われている、自覚的に生きる大切さを強く感じた。

若い時代に大分で友の会を知り、転勤でいった福岡の最寄での一言一言が生活即教育だと感じ、子どもを幼児生活団に入れ子どもも母である自分も育てられたと思った。と2年前、再入会をした中川さんの感想です。
 子ども自らを教育しうるように仕向けてやる良い環境を作りたいと思う。口で子育てをしてきた部分があるのでは無いかと反省する、若い家庭へ働きかけていきたいと思っている。と丹生さん、

また若い子育て真っ最中の井上さんは、 友の会1年生、生活に変化が見えるのがうれしい、機嫌よい母でありたい、無農薬のリンゴをすりおろす朝、幸せを感じている。と原稿代読でした。
6月20日熊本での九州部生活勉強会に8人で出席することが出来ました。全員が学んだこと、感じたことを報告しました。
総―リーダー阿部さんは熊本友の会の中村勝子さんの読書の報告をしました。「親の扱い方で子どもの生き方が変わっていく、個性の集まりである友の会を大事にしたいと話され、本当にそうだと思った。
 
生活部リーダー笠井さんは「九州部CO2調べ」の報告者としても参加、子どもの生活時間を整えることがCO2削減にもつながることを伝えていきたい。

U6の係の原田さんは、佐伯での2.3歳児の母の集まりの様子を模造紙に書いて持って行った。託児のおもちゃのことなど質問をして多くの意見を聞くことが出来て良かった。子ども自身に工夫の加わる余地のあるおもちゃが良いとの意見も。大分の託児用おもちゃの見直しをしたい。と報告。 
子ども係として大分での立ち位置に悩むスタートだった。友の新聞680号をよく読んで参加した。そして、我が家の子どもたちを「友の会の子どもだよ」と大切に育てられてきたことを思い返した。下の子どもに合わせた四会食は、生きる力になっていると思う。と井上さん。 
家計と子どものつながりを考えながら出席した。丁寧な生活、自分の生活態度が大切と改めて思う。20−50代のの家計簿記帳を励ましていきたい。と家計係の後藤さん。

中村さんの読書から個性の大切さを強く思った、出来ないことを数え上げるより、出来ることを見つけて励ますようにしてきたと言われたことを大切にしたいと思ったと久保さん。
「九州部の環境の表」にまとめていることは、知っているからしているになりたいと強く思う。と丹生さん、

私たちの生活の選び取りが社会を動かすとの言葉を大切に持ちたい。と松村さん、

自分の家計簿生活が生活環境そのものに繋がっていることを自覚して暮らしたいと永野から。
多くの報告を聞くことが出来た。大分友の会の学びの場にいつも忘れず取り入れたいと思う。

今日の例会食堂は豊府最寄が当番です。
ドライカレー、お野菜と大豆のドレッシング和え、
牛乳羹 
 食後は、中央部が募集している家事家計講習会のスローガンを各最寄が考えて持ち寄り投票をして2つを選びました。
●家族の未来が見えてくる 家計簿は我が家の相談相手
●家計簿記帳 我が家の未来、社会の未来
2014年度7月例会
テーマ こどものこと  例会当番坂ノ市最寄
讃美歌:461番       当番委員:笠井
読書:生活即教育〜思想しつつ生活しつつ(上)〜
感想:総リーダー、坂ノ市最寄
内容 : 九州部生活勉強会報告
総リーダー阿部
生活部リーダー笠井
U6係 原田
子ども係 井上A
会報係 久保
家計係 後藤K
経済部リーダー 松村
報告者として出席 丹生
中央委員 永野

・子ども友の会について 井上A
西の台育成クラブカレー講習会にこと
・家事家計講習会について、
・時間調べから 提出状況
・総リーダー報告
・各部各係から
   文責&写真 Mie