2014年4月18日:生活勉強会「生活の基礎をまなびましょう」

讃美歌454番、
読書「扇の的」羽仁もと子著作集
   〜真理のかがやき〜

家計の勉強
2014年の家計簿3か月を振り返って自分の立てた予算で暮らした3か月はどうだったか、これからどうしたいと思っているか、と報告を聞きあいました。


買い物調べ・・・ちゃんと食べているかをしるために、買ったものは秤ましょう。
そして、どう食べているか知りましょう。

食べ物の廃棄量は、調理法によっても違います。

ジャガイモの皮むきを実際にやってみました。
包丁で剥いたら、廃棄率は11%、
ピーラーで剥いたら 廃棄量は7%
湯がいてから皮を剥くと2%でした。

毎回、
取り入れやすいお料理の実習をします、

今回は、婦人之友4月号から「我が家に伝わる常備菜・・・本谷恵津子さん」を作りました。出来上がったものを小分けして冷凍して保存も出来ます。
忙しく帰ってきても、ごはんさえ炊ければ、混ぜ込んでおいしく健康的な食事を食べることが出来る優れものです。

多くの人が食べにくい食品に挙げている大豆に海藻がたくさん食べられます。

作り方は「婦人之友4月号」を参照して下さい。
 





これからも毎日の生活に役立つ勉強をしていきたいと思います。
会の始まりには友の会創立者の羽仁もと子著作集から学びます。元気に学んでいます。次回は5月23日(金)です。