2014年1月7日:例会「新年の思い」
寒い日が続いています、が、我が家の近くの畑ではもう菜の花がきれいに咲いています。 
今日は新年例会です。私たちのわさだ最寄と竹田最寄が当番です。玄関にはいつものように家計簿のまとめをしたかどうか、大きな表が出迎えです。
青は、前月のまとめが出来た印、小さなオレンジの印は家計励み表が提出出来たら貼ります。
 
  例会食堂当番の坂ノ市最寄が既に調理室で準備をしています。 
当番最寄は会場準備、テーブルを整えたり、季節のお花を持ち寄って友の家のあちこちに、飾ります。   
最寄の人たちでお花を持ち寄りました。きれいな山茶花です。玄関が華やかになりました。
例会セールの当番がジャムやパンを作ってきて販売が始まりました。 
支援係が展示したのは、仙台友の会からの依頼の「通学セット」です。各最寄で分担をして冬休みに仕上げました。元気に小学校へ入学する子ともたちの姿が目に浮かびます。
2014年1月例会のテーマは「新年の思い」読書は「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」羽仁もと子著作集「思想しつつ生活しつつ下」からです。総リーダーは、「昨年の大分友の会は、創立80周年としてオープンハウス、新入転入会員の集まり、家計会と多くの人を招き、思いを伝えることが出来た。家計簿をつけたい人も多く与えられた、3学期は共に歩みたい」と新年の思いを話した。   
  
  例会当番最寄はわさだと、竹田です。全員が出席して其々の新年の思いを話すことが出来ました。(左から写っていませんが武内さん、そして荒木さん、田村さん、武田さん、伊藤さん、わさだ最寄リーダーの藤原さん、総リーダー後藤さん、当番委員の後藤さん、河野さん、永野、竹田最寄リーダー菊池さん、山田さんです。) 
 
当番最寄の感想「新年の思い」の後は、今日の出席者全員が100字で書いてきた「新年言志」を発表しました。右は坂ノ市最寄リーダーの安倍さんです。 左は 同じく坂ノ市最寄の岩橋さんです。 
今日はうれしいことに、友の会に1名が入会して下さいました。そして他に、家事家計講習会や家計簿付け方の会に出席された若いお客様が二人、赤ちゃんを抱いて参加して下さっています。  
  
  12月7日に行われた友愛セールの報告と反省をリーダーの田中さんがしました。たくさんのお菓子や衣の製品の出品があり、多くの方に買って頂けました。

また子ども係の阿部さんは12月21日の子どもクリスマス会の報告をしました。クリスマスの意味を尋ねる、世界の恵まれない子供たちへ献金ができたこと、また井上さん姉妹がミニコンサートを開いて下さって、とても和やかな時間を過ごせたことなど、報告をしました。
支援リーダーの後藤さんが、クリスマスに皆様から寄せられた献金をお送りした報告をしました。バングラデシュ給食プロジェクト、大分市歳末助け合い、 あしなが育英会、など7団体へお送りしました。また、クリスマスプレゼントとして、東北の被災地へ裁縫箱セットをお送りしたことなど報告をしました。  
  家計係笠井さんは、2013年家計集計の注意事項などを自分の記入した用紙を見せながら説明をしました。是非、最寄で検算をして生活勉強会に持ち寄って下さい。 
その間に、託児の様子を見に行きました。今日はまだ学校が始まっていなくて、小学生も、幼稚園生も来ていて、大勢でとても楽しそうでした。フエルト棒を幾つも長くつないだ電車ごっこがとっても楽しそうでした。  
大分友の会創立80周年記念に作った「しおり」が出来上がり、記念に1枚ずつ頂きました。裏面には竹下さんのご主人様がきれいな筆書きで、「友の家新築10周年記念オープンハウス2013年9月」と書いてくださっています。オープンハウスに来てくださった他友の会の方々にも、お送りしました。
今日の託児で子供たちに大好評だったという「フエルト棒」の勉強会を致します。生産にも使わせてもらっています。たくさんの方が縫えるようにと、2回持つことになりました。 
 1月25日(土)子ども友の会の日と、30日(木)に開催します。たくさんの方が出席してくださるとうれしいです。
1月例会食堂の献立です。「鶏めし、かき玉汁、鶏ハム、岩石寒天」です。鶏めしは味のダイヤルに大分の郷土料理として載せたものです。当番は坂ノ市最寄です。
2014年1月例会「新年の思い」
当番:わさだ・竹田最寄、当番委員:後藤T
讃美歌1番
読書:「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」ー思想しつつ生活しつつ下ー
  感想 総リーダー、わさだ・竹田最寄
内容
・新年言志・・・全員
・友愛セールを終えて:田中
・クリスマス子ども友の会について:阿部
・支援のこと、:後藤T 
・支援について:後藤T
・家計報告について:笠井
・最寄講習会の報告 西の台最寄
・時期総リーダー選出について:総リーダー
・リーダー報告
   オープンハウス栞のこと、友の新聞家事家計講習会は大分友の会です。
・各部各係より
・実務報告 出席者41名(新入会1名含む)お客様2名・託児報告 子供6人、係2人 会場に赤ちゃんが3人

例会食堂:坂ノ市最寄、託児:佐伯最寄、例会セール:春日・西の台最寄
  写真:渡邉 文責:永野