2013年3月5日:3月例会「1年を歩んで」
  
  2012年度最後の例会です。当番は最寄リーダーさんです。
ホールには先日の「ステンシル講習会」で作った作品を展示しました。また調理室では例会食堂の準備が盛んに行われています。 
友の家のあちこちに、春のお花が飾られています。洗面台にもきれいな「花大根」が置かれていました。
例会5分前、奏楽の江藤さんの演奏が始まっています。そこには、可愛い菜の花が置かれています。

例会当番の最寄リーダーさんも前の席に着きました。
左から豊府最寄リーダー後藤さん、わさだ最寄リーダー荒木さん、3月当番委員の永野、2012年度総リーダー河野さん、明野最寄リーダー梶川さん、坂ノ市最寄リーダー財津さん、佐伯最寄リーダー佐藤さん、竹田最寄リーダー菊池さんです。春日の阿部さん、光敷の岩尾さんが写っていません。
読書「友の会にて」ー友への手紙ーから総リーダーが「友の会の願いを生きる―著作集・家計簿を真ん中に」と、テーマを掲げて歩んだ1年を振り返って話しました。   
 その後、各最寄リーダー8人が、最寄リーダーとしての1年を振り返り話ました。
「最寄会は、精神と生活を高め合う所」と思う、鍋帽子の勉強をずっと続けてきているが、何故、鍋帽子なのかを忘れずに学び続けたい。委員会に3人が出席はちょっと辛かった。ワークシェアリングも考えたい。私自身は「著作集・家信」が読めたのがうれしかった。 」と坂ノ市最寄リーダー財津さんです。  
   続いて係の中から4人が1年を振り返り話しました。仕事のシフトが変わったのを機に友の会活動日の火曜に休みをもらって、活動に参加出来るようになった火災予防管理責任者の薬師寺さんです。「係会に出席出来、読書できるのがうれしい、防災の点検をして消火器の取り替えをした、避難訓練・防火訓練など皆と出来たのは良かった」
 九州部の家計集計を担当している大塚さんが、記帳調べからの報告と感想を話しました。
「友の会に入って、3年目の大塚さんは、家計簿をきちんとつけることが出来て、始めて生活がよく見えてきた。家事家計講習会で予算生活の大切さを伝えている友の会なおで、もっと、たくさんの人が記帳出来るようにならないといけないと思った。
 
  これは九州部の年代別の家計簿記帳率、提出率、そして集計率をグラフにしたものです。
グラフを作った松村さんは、60代70代に比べても30代、40代はもっと家計簿記帳を励みたい、出席者からも、最寄会でもっと励まし合って、記帳者を増やさなくては、また、何か一つの費目からでも予算を立てて、つけてみよう、そして、記帳した家計の数字は無邪気に差し出そう、などの声が出ました。  
  友愛セールリーダーの井上さんです。3月友愛セールの報告と、1年を振り返って思いを話しました。「たくさんのお客様に手作りの暖かさを受け取っていただきたい、そのためにも、毎年、スモックエプロン、鍋帽子、大豆入りかりん糖の講習会を続けて欲しい、また、作品の見合う会もして欲しい」と次年度への希望も話しました。
 わさだ最寄のリーダー荒木さんが、「ステンシル講習会」の報告をしました。初めての人も、とても集中して良い作品が出来た。これからも毎年講習会をしたい、友の会の生活工芸の大切さを少しずつ分かり合いたいと思う、是非ご一緒にしましょう。今年の受講生の作品を大きなクロスに染めている、最寄会で完成させて、福岡友の会の手作り展に出品したいと思ってる」と報告。  
  9日に開催する「鍋帽子の作り方講習会」について実務係田中さんからお知らせです。布は縫ってくる人、縫った物を希望する人、とあり、綿入れを丁寧に講習します。
 友の家係の原田さんが、全員でする大掃除の説明をしました。友の家が出来て10年、例会後には全員掃除、最寄当番月には部分丁寧掃除をしていましたが、今回は、全員で大掃除をします。  
  
実務報告に続いて、2012年度の例会皆出席者の紹介です。名前を呼ばれて立ちました。
15人いました。皆さんから拍手をいただきました。
  今年度最後の例会が終わります、最後に総リーダーの河野さんへ、大塚さんが「感謝の言葉」を述べました。1年間、本当にありがとうございました。
隈さんがご自分のお庭に咲いたクリスマスローズで花束を作って下さり、皆からの気持ちとしてプレゼントして下さいました。頂いた総リーダーも、「守られて一年間務めることが出来ました、ありがとうございます」と、爽やかな姿でした。  
  その後、皆で例会食堂でお雛様のお寿司を頂きました、写真の写りが悪くて、すみません。
今日の献立
  五目ちらし寿司、ソーメン汁、わけぎとワカメの酢味噌和え、金時豆の甘煮、ワカメは十三浜のワカメです。 
3月例会「1年を歩んで」

当番:最寄リーダー、当番委員:永野
讃美歌:284番
読書:「友の会にて」ー友への手紙ー
感想、 総リーダー、最寄リーダー全員
内容
各係の1年を歩んで・・・生活部久保、経済部後藤富美、食生産小野、総務部薬師寺
・次年度組織について
・九州部家計集計について・・・大塚
・教育費調べについて・・・久保

・友愛セールの報告と1年を歩んで・・・セール係井上
・支援のこと・・・笠井
・ステンシル講習会を終えて・・・わさだ最寄荒木
・鍋帽子作り方講習会について・・・実務田中
・大掃除について・・・友の家係原田
・リーダー報告
・各部各係から
・実務報告 出席34人託児無し
・例会皆出席者紹介
・野の花の姿
   写真:井上、荒木
写真と記録:永野