2011年12月13日:12月例会「感謝」
 
家事家計講習会、友愛セールを無事に終えて、今年の働きの秋も終わりました。どちらも総力上げて頑張りました。感謝の思いを込めて、今日は12月例会です。 
明野最寄が当番です、仕事を持つ会員の多い明野最寄りですが、今日は12人中7人が出席することが出来ました。
先ず、讃美歌103番です。

♫ 牧人ひつじを守れるその宵
  たえなるみ歌は 天よりひびきぬ

喜びたたえよ 主 イエスは生まれぬ ♫
♫ 仰げばみ空に きらめく明星
  夜昼さやかに 輝きわたれり
♫ その星しるべに みたりの博士ら
  メシヤを尋ねて はるばる旅しぬ
♫ くすしき光の 導くまにまに
  博士はまぶねの主イエスに見えぬ

喜びたたえよ 主 イエスは生まれぬ ♫
読書は羽仁もと子著作集「人類への贈物」~真理のかがやき~です。

総リーダーが「暮らしを見つめなおしてみませんか」と家事家計講習会の内容を考えてきた、来てくださった方もそう思っている人が多かった、その後の予算の立て方勉強会も熱心な方が来られた。若い人の働きに励まされ皆で力を出すことが出来た」と、話す。
明野最寄リーダー鮫島さんです、忙しい中での最寄リーダーだが、支えてくださる人がいることが感じられ感謝している、当たり前が恵まれていることと感じられた今年だった。と震災からの思いも話す。
20年前に熊谷さんの家での家事家計講習会に参加して友の会に入会、仕事を始めてなかなか協力できないが、今回はお客様の立場で聞かせてもらった、本当に私たちの大切にしたい生活が語られ多くの方に共感を持っていただけた会でうれしかったと話した薬師寺さん。 
明野の皆さんは其々に力一杯働いた中で感じられたことを率直に話しました。そして感謝の思いをこめてクリスマス献金を差し出しました。

続いて家事家計講習会の報告と反省です、内容・実務リーダーそれぞれに報告をしました。係の良い声かけの元、前売り券での入場者が79%だったとを報告する。
経済の報告と共に、託児リーダーの是永さんが初めての託児リーダーをした思いを話す。安全にお預かりすることが出来たことに感謝です。 
選手として自分の家計と生活を話した久保さん、井上さん、岩橋さんが感想を話しました。
昨年の家事家計講習会に参加して入会し、今回は切符係と、墨字書きを担当した岩尾さんが、全力で取り組んだ気持ちを話した。 8年ぶりに字を書く機会を与えられ 自分に向き合い自分が生かされていることを感じたと話す。
続いて友愛セールの報告です。家事家計講習会に続いての友愛セール、作品作りもお客様を誘うことも、不安だったが、例年にない多くのお客様に来ていただけた。 
働きの秋を感謝のうちに終えることが出来ました。そして、2011年の家計簿もあと少しになりました。
今日は家計集計の用紙を配布します。全員提出を励ましあってくださいと家計係の河野さん。。
 
総リーダーの報告のあと、祝い会です。全員で会場準備、配膳をしました。
佐伯最寄の最寄りリーダー佐藤さんが祝会の食前の祈りを捧げます。
友の家に集い見守りの中、皆で力を出すことが出来たことを感謝します。 
被災地の皆さんのことにも心を馳せ、今日、こうして食事の出来ることを喜びます。 
今日の食事は宗方最寄が担当しました。

テーブルロール、胚芽パン、パンプキンスープ、鶏の照り焼き サラダ菜、ブロッコリー、人参、じゃがいも添え、水菜と紫キャベツの甘酢漬けサラダ、かぼすケーキ、紅茶 
白いクロスにクリスマスの飾り付けもあり、皆でちょっと緊張しながらも楽しい食事時間となりました。 
宗方最寄リーダー荒木さんが今日のお料理の説明をしました。 
16年前の若いお母さんたちが協力して作ったキリスト生誕のステンドグラスが今年もとてもきれいに輝きました。
今年も元気で友の会生活が送れたことを皆で喜びました。 
 12月例会「感謝」
当番:明野最寄り、当番委員:田中、  託児:豊府
讃美歌:103番
読書:人類の贈物」ー真理のかがやきー 感想
クリスマス献金、震災支援のこと、
讃美歌:112番
内容:家事家計講習会を終えて
    実務から  会計報告、託児報告と感想・是永
    内容から・・・河野
   実例や働きをしての感想・久保、井上、岩橋、佐藤、岩尾
友愛セールを終えて
クリスマス子ども友の会について
家計報告について
その他、リーダー報告・中高年の集い、子ども生活研究会について
実務報告:出席者 35人  託児 なし

祝会