2010年9月29日:第6回「手作りパンで楽しい食卓を」講習会
〜パンをおいしくする季節の一皿とデザート〜
今日は、講習会のお客さまを12名、お迎えします。昨日、会場作りをしました。今朝は、8時半から(もっと早く来て準備している人もいました)準備です。
10時ちょっと遅れて、講習会が始まりました。基本のテーブルロールをお客さまと一緒に手捏ねして、差し替えで成型、クルミパンを作って、差し替えで成型、
今回は、若い方が多かったので、調理パンも作りました。

パンの成型が出来るまでは、戦争のような忙しさでした。
やっと発酵してオーブンに入れて焼き始めると、気持ちが落ち着きました。
その後は、お料理の机上講習です。武内さんが、ニンジンポタージュの説明です。

続いて、山田さんが、アジの南蛮漬けの説明です。
立ち上がって、見てくださる、熱心なお客さまも。
二台のコンベックがフル回転、火の番は河野さんです。この4月新入会の菊池さんは洗い方を頑張ってくださってます。
二階に上がってみました。今回は、若い家庭に働きかけたいと、託児も4人でした。原田さんと安部さんが快く託児を受けて下さって、私たちは安心して講習が出来ました。
講習会は12時に終わりました。それからテーブルセッティングをお客さまにも手伝って頂いて、準備です。
次々と、香ばしいパンが焼き上がり、テーブルに並びます。
熱々の調理パン「ハムとコーンのマヨネーズのせ」です。初めて講習会で調理パンを取り入れましたが、若い方々には好評でした。

皆さん、エプロンを外して席に着かれました。
今日始めて会った人が多いですが、楽しくお話をしながら、お食事をされています。
今日の講習会で作ったお食事です。
パン(テーブルロール、クルミパン、調理パン)ニンジンポタージュ、アジの南蛮漬け、ペパーミントゼりー、紅茶です。
12時半になったので、託児は、終了にしました。
託児報告は、安部さんと原田さんです。4名のお子さんをお預かりしました。会場では、赤ちゃんが4名、静かにお眠りをしたり、お母さんのお膝で勉強しました。
お客さまをお見送りしてから、スタッフの昼食です。その前に記念写真を写しました。

託児係の2人、また講習会係として講習会に参加して下さった田中さんも一緒に反省会も兼ねて、楽しい席になりました。
たくさんの方に応援して頂いて、わさだ最寄・竹田最寄合同の講習会が無事に終わりました。ありがとうございました。 写真・文責:永野Mie