2010年6月1日:6月例会「大会報告」
例会の朝は、早くから友の家が賑やかです。

調理室では例会食堂当番が忙しく準備しています。
玄関ロビーでは、例会セールの準備が始まりました。
今日は、先日の「パペット講習会」の作品報告をするので、パペットウサギさんたちもスタンバイです。
9時50分、例会が始まりました。讃美歌7番を歌います。
読書は「個人と団体」−信仰篇ーです。

そして、大会報告です。井上さんが、初めての大会出席を総リーダーとして出席したことから感動をこめて報告をしました。
子ども係の安部さんが、大会一日目を中心に報告をしました。
学園生の報告や、各地の子どもへの働きかけの様子を話しました。
80年の係と生活部リーダーを兼ねている梶川さんが、二日目を中心に報告をしました。
九州部委員の永野は、全体を通しての報告、80周年を迎えることが出来た友の会の感謝と、更に続いていくために羽仁先生の著作集を生きること皆さんと分かりあいたいと報告をしました。
今年は新しく講習会係が出来、外への働きかけが活発になってきています。最寄講習、依頼講習、全体講習と、トータルで考えられるようになったと田中さんの報告です。
全国友の会創立80周年記念に、著作集から選ばれた言葉や、会員の思いが書かれたパネルが出来、お祝いに各地友の会へ贈られました。皆さんにお披露目です。色々な場で、著作集を知っていただく良い助けに活用したいです。
こちらは婦人之友社がお祝いに各地友の会に下さった額です、「羽仁もと子著作集」の表紙が並んでいます。平福百穂さんの絵です。

先日のパペット講習会に参加した人たちが出来上がったパペットを持って集合です。
的場さん(左端)ありがとうございました。
友の家にプロジェクターを買うことが出来ました。早速、皆さんにお披露目です。80年記念に婦人之友社から頂いたDVD「友より友へ」を早速写してみました。午後は、九州部生活勉強会の発表のリハーサルに活躍しました。大事に活用したいです。
5月27日、大分市情報化委員会があり、大分友の会のホームページ係として、三度目の委員認証を受けましたので、皆さんに委嘱状を見て頂きました。任期は二年間です。
例会最後は、80年記念に発行された「羽仁もと子による」CDをかけて、一緒に「友の国」を歌いました。

今日の例会食堂は豊府最寄が当番です。ひじきの混ぜ寿司、お清汁、車麩入り鶏つくね、小松菜とキャベツの辛し和え、紅茶ゼリー
12時より12時20分まで委員会、その後、皆さんと一緒に例会食堂です。お庭に出来たびわをたくさん、持ってきて下さった方があり、デザートに頂きました。
また、大会出席のおみやげ、自由学園のクッキーもおいしく頂きました。
6月例会 「大会報告」

讃美歌:7番         当番委員:委員会
読書:「個人と団体」〜信仰篇
内容:大会報告
 三日間の報告 総リーダー井上
 一日目を中心に 子ども係安部
 二日目を中心に 80年リーダー、生活部リーダー 梶川
 全体を通して 九州部委員 永野
外への働きについて、
 公開最寄、拡大について 総リーダー
 講習会のこと、 講習会係田中、
総リーダー報告
 全国友の会創立80年の記念品のこと、
 九州部生活勉強会のこと
 
各部各係から
大分市情報化推進委員委嘱のこと
実務報告:出席37名、託児 子ども2名、係2名(光敷・明野
「友の国」 終了
   セール:宗方、佐伯
              例会食堂:豊府
写真:T.M、A.N、Mie 文責:Mie