English
2008年9月11日:子どもを持つ母の集まり
今日は「子どもを持つ母の集まり」でした。
幼児4人、お母さん4人、お客様1人、係2人、委員会から4人が集まりました。

今現在の子どもの様子などを読書の感想と共に聞き合い、11時30分親子揃って昼食のお弁当を食べます。
7月にした食事調べから、その実物を持ってきて、目安の量と比べることをしました。

お盆の手前2つが、2才児の目安の量の実物です。
2才男児k君のある日の食事です。

緑の野菜の食べ方が難しい。お魚も食べたい、と目安の量の実物と比べていろいろな感想が出されました。
調べをした他の人の食事を絵にして見合いました。
やっぱり、k君と同じ傾向です。

野菜料理のレパートリーを増やしていくことから勉強をしたいと決めました。今度は、野菜料理を1人一品持ってくることにして、作り方などを教えあうことにしました。
Mちゃんのお母さんがパジャマを縫っています。この次の縫い方を確かめたくて、持ってきました。
とても可愛いパジャマが出来上がりそうで楽しみです。

同じような年の幼児を持つお母さん達が一緒に話し合いながら勉強をする、楽しい時間でした。

子どもを持つ母の集まり10時〜13時

読書、感想、話し合い

幼児の食事と母親、三 母親は子守りにあらず  −家庭教育篇 上− 

おもちゃかたづけ
昼食

・“幼児の生活と食事の記録”調べから気づいたこと 
      今工夫してこと、困っていること
   
      いろいろな味に慣れてほしい幼児期の食事を考える

・家事家計講習会準備会の託児について
・これからの子ども友の会の予定について