2008年6月3日:6月例会「大会報告」
大分友の会の大切な会員だった小縣淑子さんが、先月29日に82才で、お亡くなりになりました。例会の会場にその遺影をまつりました。
例会食堂の準備もほぼ整いました。
小縣さんへの黙祷を捧げたの後、例会を始めました。
5月20-22日まで開かれた全国友の会大会の報告をしました。
先ずは総リーダーから礼拝を中心に大会の報告をします。
生活リーダーは、主に、自由学園の「食の学び」の報告、最寄の様子などの報告をしました。
家計リーダーは、各地総リーダーの報告、羽仁もと子先生に教えを受けた学園卒業生の活動の報告などしました。
セールリーダーは、直接、セールに関した内容はありませんでしたが、生活勉強が外への働きとなった事例など、感想を話しました。
九州部委員として出席した私は、大会3日目に財団法人の意味を分かり合いたいとの思いで話されたこと、午後の講演「家庭における食の役割」について、報告しました。
友の会としてやるべきことがたくさんあると感じました。
29日、熊本で行われた「九州部子ども係勉強会」に出席した報告、
続いて
家事家計講習会についての話し合いから
教育費調べから今後の課題などの報告がありました。
今日の例会食堂は豊府最寄が当番。
メニュー表が美しい。
最寄リーダーがメニューの説明をします。
大豆ご飯、お吸い物、鯵の揚げサラダ、じゃがいものカレーソテー、紫陽花羹、糠漬け、そして、佐伯の江藤さんのお庭のビワ、
おいしかったです。
6月例会 当番:委員会
テーマ :「大会報告」
讃美歌 479B番
小縣さんを偲んで
讃美歌 500番
読 書 : 「女性の使命的生活」  −みどりごの心ー
大会報告:総リーダー、財津、的場、梶川、永野

九州部子ども係勉強会に出席して 子ども係松村
家事家計講習会について 家計係的場
教育費調べ経過報告 笠井

総リーダー報告        
各部各係から
★実務報告:・例会出席 32人、        
         子ども4人 係2人 

野の花の姿     
・例会セ−ル:坂ノ市、佐伯 
・例会食堂:光敷
・託児:豊府
写真:SG、Mie
文責:Mie