2007年10月2日:10月例会 「愛 自由 協力」 小より大へ〜たがいに育ち合う力を社会へ〜
今日の私は例会食堂と委員当番ということで友の家に早く来ました。

早過ぎたので、大分川の土に上がってみました。とても空が美しかったです。右は高崎山です。由布岳は半分雲に隠れています。
道路沿いには彼岸花が美しく咲いていました。
昨日は食堂準備でパやお肉を焼きました。
朝は盛り付けの準備です。
10時、例会が始まりました。今月の当番は豊府最寄です。30代から80代まで色々な方がいます。
今日の読書は九州部会でも読んだ「今しばらくせば来る者きたらん遅からじ」です。
夫々、生活を振り返った正直な感想を熱心に聞いています。
豊府の人が活けたお花が美しいです。
九州部会の報告がありました。部会の思いから得たこと、感じたことを出席者が報告します。
「家事家計講習会に向かって」の時間では、高城最寄の報告です。若い人も最寄で励ましあって家計簿記帳が続いている報告でした。
例年、余り考える機会の無かった調味料費を今年は詳しく見ていこうと調べています。
年代の違う3人が調べた結果を報告しました。
「友愛セール」の係からは、家事家計講習会の準備と一緒に12月のセールの準備も心がけてください、と話しました。
互いに教えあって、小さなことから、暮らしのなかに手作りを、そして良かったものをセールへ。
例会が終りました。例会食堂の準備です。
昨日焼いたパンを篭に盛りました。
テーブルセッティングが出来ました。
今日の献立は

パン二種(テーブルロール・ティーロール)
ドイツ風スープ 
鶏のハーブ焼き、野菜の甘酢漬け
グレープフルーツゼリー

おいしかったと好評でうれしかったです。
まだ今日も暑い日でしたが、レースのカーテンの側の白い彼岸花が気持ち良いです。
「火事です!」「押さないで外へ出てください!」

ああ、びっくりです。避難訓練です。急いで皆さん、外の広場へ出ました。
消防隊長の指示で避難した人の人数確認、そしてイザという時の注意などありました。

実際にあっては困りますが、備えあれば、です。1年に1回は避難訓練をしています。解散し、また夫々に、友の家の掃除を続けました。
10月例会 当番:豊府最寄 
テーマ :「 「愛 自由 協力」 小より大へ〜たがいに育ち合う力を社会へ〜
讃美歌 :385番
読 書 : 「「今しばらくせば来る者きたらん遅からじ」」 ー自由 協力 愛-
感 想 : 総リーダー、:豊府最寄
新入会紹介
内容:九州部会の報告 総リーダー 塩月 笠井 後藤K
    家事家計講習会に向かって 生活部 高城最寄 
    友愛セールから  丹生
   
リーダー報告 九州部会について
        
各部各係から
★実務報告:・例会出席 38人、
        
         託児2人、係1人(宗方最寄)
野の花の姿     
・例会セ−ル:明野 高城  例会食堂 わさだ、久住
写真:G.K&Mie
記録:Mie