2007年9月4日:9月例会二学期外への働き
大分友の家のグリーンカーテンもそろそろお役目おしまいですが、今朝も朝顔が美しく咲いていました。
調理室では例会食堂の準備が出来ています。
まだまだ暑いですが、卓上のお花は、もう秋の花ですね。今日は別府友の会から5名の参加を得ての例会です。
二学期を迎えて、いよいよ働きの秋です。羽仁もと子著作集「自由協力愛」から「友の会とはなんぞ」を読書。今日の例会当番は、仕事を持つ会員も多い明野最寄ですが、9名中7名が出席し、総リーダーに続いて感想を述べました。
7月に「家庭は簡素に社会は豊富に」をテーマに開かれた「全国生活研究会」の報告を出席した塩月・永野が報告しました。
続いて二学期の外への大きな働き「家事家計講習会」と「友愛セール」の話が各リーダーからありました。
続いて会計係から、4月から8月までの決算の報告がありました。大分友の会の会計を確認できました。
共同購入係から商品の買い方の注意、消費組合衣料の説明などがありました。
子ども係は、夏休みの子ども友の会の報告です。19人のこどもと大人20人が久住最寄の山田さんの家で過ごした様子を話しました。
九州部子どもの集まりに出席した松村さんが、熊本県丸山の様子、一緒に行った大分・別府の子どもの様子など話し、ぜひ、来年はもっと多くの子どもが行けると良いと伝えました。
夏休みの二日間で行われた「スモックエプロン講習会の参加者が出来上がった作品を着て見てもらいました。
大分友の会は公共係を明日の友グループが受けています。集まりでは公共の心を育てるために信仰篇など読書しています。リーダーが、公共費の思いなどを話しました。
内容がたくさんあり、終了時間が遅くなりました。

例会食堂です。別府友の会の皆さんがお持ち下さったクッキー、元大分会員だった山崎さんから毎年この時期に贈ってくださる見事な葡萄、とうれしいデザートがたくさんです。
今日の食堂当番は坂の市最寄
メニューは生産の焼いたパン二種、ポークマリネのサラダ、野菜スープ、コーヒーゼリーです。
ごちそうさまの後は、全員掃除です。食堂当番は台所片づけをしました。
9月例会 当番:明野最寄 
テーマ :「二学期外への働き」家事家計講習会、友愛セール
讃美歌 :461番
新入会・お客様紹介
読 書 : 「友の会とはなんぞ」 ー自由 協力 愛-
感 想 : 総リーダー、明野住最寄
内容:全国生活研究会の報告 塩月 永野
    秋の働きに向かって 生活部 塩月、
                  友愛セール 丹生
   4月から8月までの決算の報告 会計 山田
子どものこと 
   夏休み子ども友の会の報告 子ども係 笠井
   九州部子どもの集まり丸山報告 松村
リーダー報告 九州部会について
          経済部リーダーのこと、  
各部各係から
★実務報告:・例会出席 45人、
          (別府友の会から5人出席、
         託児4人、係2人(春日最寄)お客様1名
野の花の姿     
・例会セ−ル:わさだ・久住  例会食堂 坂ノ市
写真:G.K&Mie
記録:Mie