2006年11月7日:11月例会「家事家計講習会」
家事家計講習会を控えての例会は、朝早くから多くの人が忙しく友の家に集まってきます。玄関では「10月の決算は出来ましたか?」と生活部が一人一人に尋ねています。
家事家計講習会の準備会は実例者の生活を通じて自分の生活を見る良い機会、もっと大勢で準備をしたいと総リーダーは話します。
今日は佐伯最寄が例会当番です。車で1時間以上もかけて4人が出席、家事家計講習会を直前にした今の時期、友の会で育てられた思いを本当に率直に話しました。
金曜から家事家計講習会が始まります。家計リーダーも原稿の読み合わせを良く聞いて大勢を誘いましょうと話しました。
今日は「我が家の食費1ヵ月いくら?」と高橋さんが食費予算の立て方と家計簿のつけ方を話しました。
プログラム最後に話す梶川さんが「40冊の家計簿と共に」を話しました。
宣伝リーダーがポスターやチラシの報告をします。チケットも気を緩めることなく声かけをしましょう。
家事家計講習会、友愛セールのお知らせなどたくさんの報告を聞きあって、例会は終わりました。
例会食堂の準備を宗方最寄がしています。
今日の献立は・ごはん・ジュリアンスープ・鶏の素揚げカレー味、粉ふき芋、チシャ添え・大根サラダ・杏仁豆腐黄桃ソースかけ
宗方最寄リーダーが元気にメニュー紹介をしました。「おいしく食べて、元気に家事家計講習会を迎えましょう」
例会食堂の後は全員で友の家掃除、そして、各ブロックに別れて家事家計講習会の準備をしました。
11月例会 当番:佐伯最寄
テーマ : 家事家計講習会
讃美歌 : 285番
読 書 : 「我々のすむ所」 −みどりごの心−
感 想 :
内 容 :
     1.半期決算の訂正
    1.家事家計講習会
     ・家計係から   
    1.実例
      1ヵ月食費予算はいくら?

      40冊の家計簿と共に
       リハーサルについて
      10日の夜の講習会について
      実務から
総リーダー報告
お母さんのためのコンサート会計報告
   ・各部各係から
   ・各部各係から
   ★実務報告
   ★野の花のうた
・例会出席 41名 
・託児 4人 係:光敷最寄 2名
・例会セ−ル:稙田、春日  ・例会食堂 宗方最寄
写真:Mie
記録:Mie