2006年10月3日:10月例会「部会報告と家事家計講習会」
朝夕すっかり涼しくなった大分です。今日は10月例会です。玄関には秋の花、吾亦紅とシオンが美しい。
涼しくなった大分の野には花々が多く見られるようになりました。会員が持ち寄ったお花がたくさん集まりました。
今日の例会食堂は明野最寄が担当です。幼稚園のお母さんたちに向けて開いた「実習講習会」の中で作った献立からのメニューだそうです。
例会が始まりました。今日の当番は稙田最寄と久住最寄、読書は「あたたかい心」です。
総リーダーの感想です。家事家計講習会に誘われたことがきっかけで友の会に入会。家計簿を真ん中において生活が少しずつ正されてきた実感を話しました。その思いで、盛んな家事家計講習会にしたいと話す。
当番最寄の一人一人も、家事家計講習会の準備が始まった今の思いを話す。
続いて先日、佐賀で行われた部会の報告。出席者6人が内容報告、感想を話しました。
二日間の部会の報告が、熱心に話されました。出席者も真剣に聞いています。
「思想深沈 生活遠大」一人ひとりの心の種子を育てよう というテーマで開かれた2006年度の九州部会は、「若い家庭に働きかける」「全国生活研究会の報告とその後、各地で取り組みはじめたこと」「家事家計講習会に向って」という大きな内容がありました。
研究会の報告を聞いた会員が早速、ワイシャツのリフォーム・洋服カバーを作ったので見せました。
大分は全国生活研究会・衣の分科会に参加、縫う力をつけましょうと、励んでいます。ワイシャツのリフォーム・かんたんエプロンを縫う会に出席した人が作品を見せました。
家事家計講習会の話し合い、友の会半期決算の報告などがあり、例会は終了しました。すぐに例会食堂の準備が始まりました。
整然と並んだごちそうです。今日の献立は「ごはん、澤煮椀、肉団子と野菜の甘酢だれ、小松菜と納豆の芥子醤油和え、デザートは大島羹」
10月例会 当番:稙田最寄、久住最寄
テーマ : 部会報告と家事家計講習会
讃美歌 : 240番
読 書 : 「あたたかい心」 −友への手紙−
感 想 :
内 容 :
    1.部会報告
   1.家事家計講習会について
     ・家計係から   
1.半期決算    
   ★報告   ・リ−ダ−報告
           ・各部各係から
           ・各部各係から
   ★実務報告
   ★野の花のうた
・例会出席 39名 
・託児 2人 係:豊府最寄 1名
・例会セ−ル:光敷、高城  ・例会食堂 明野最寄
写真:S.G,Mie
記録:Mie