2005年11月18日:2005年度家事家計講習会
今年の家事家計講習会は15日に大分友の家、16日は花園公民館、そして今日はコンパルホールでの開催です。全員で会場準備。
朝の集まりです。たくさんのお客様をお迎えしたいです。
受付の準備も出来ました。
次々とお客様が入られます。
会場入り口では、お客様にシールを渡し、「台所からの環境チェック」をしてもらいます。
10時過ぎ、総リーダーの挨拶で家事家計講習会が始まりました。
まず最初は「小さなエコやってみませんか」身近な所からも、環境に良い暮らしをしたいと提案をしました。
台所仕事の中からも少し気をつけるだけで随分、水を大切にすることが出来ます。

ほんのちょっとしたことでも、一人一人が毎日、続けていくことで大きな力になります。励ましあい工夫を聞き会いながら、丁寧な暮らしをしたいと友の会は願っています。
家計リーダーが、家計簿のある暮らしをしましょうと提案しています。
私たちが使っている婦人之友社の家計簿を紹介しています。
婦人之友社の予算のある家計簿をつけ始めて5年目の会員が、真剣に家計に向き合う中で、子どもたちの小さい今こそ、食生活を大切にしたいと思い、今も色々工夫しながら生活している様子を話しました。
食品の目安量にそって丁寧に予算を立てました。早寝早起き四会食に励み、家計簿と向き合いながら来年も暮らしたいと話します。
お客様にも来年の副食物費の予算を計算して出して頂きました。はじめに食品の目安量を実物で見ていただき、計算の仕方なども話して、会員がお手伝いをしながら立ててもらいました。
最後に、「定年後の暮らしと家計」と題して、2年前に退職されたご主人との二人暮しの家計と大切にしたい生活の様子を話しました。
予算のある家計簿をつけて暮らす生活の良さがお客様にも伝わったことがアンケートからも窺えました。
家計簿販売コーナー、友の会コーナー、展示コーナーなどたくさんの方が熱心に見てくださり、多くのお客様とお話しをすることが出来ました。

11月は日本各地で家事家計講習会が開かれています。19日は中津友の会の講習会に行ってきました。
11月15日(火) 10:00〜12:00 大分友の家
11月16日(水) 10:00〜12:00 花園公民館
11月18日(金) 10:00〜12:00 大分市コンパルホールアートルーム
プログラム(各会場共通)
 @ 小さな”エコ”やってみませんか
 @ 6冊目の家計簿に向かって
 @ 食費予算を立てましょう
 @ 定年後の暮らしと家計
2005年11月19日:中津友の会の家事家計講習会