English
2005年11月1日:11月例会「家事家計講習会に向かって」
11月例会の朝です、会員宅の庭に咲いた秋の花が友の家のあちこちに活けてあります。
調理室では例会食堂の準備が始まっています。
二階の会議室は例会セールです、会員宅のみかん、手作りのパン、クッキー、プリン、チャツネなどが並んでいます。
玄関では例会恒例の「家計簿をつけましょう」シール調べのボードが出されました。先月の集計の出来た人はシールを貼ることが出来ます。
玄関ホールは秋の風情が活けられています。
10時、例会が始まりました。
今日の当番最寄は稙田と久住です。
家事家計講習会の内容を聞きあいます、まず最初は「小さなエコしてみませんか」環境を大切にするための勉強をしていること、その中で台所からの排水、ごみのことを中心に話します。
「6冊目の家計簿に向かって」今年からご主人が単身赴任になった会員が、給料明細をよく見て、来年の予算を考える話をします。
「定年を迎える生活と家計」昨年、退職をされたご主人との生活を今後の過ごし方などを交えて話します。

どの年代も、予算のある家計簿をつけて生活する大切さを伝えたい家事家計講習会の準備をすすめています。たくさんのお客様を誘いましょう。
今年度の部会実務を担当した大分友の会です。会計報告をしました。
最後に、「野の花の歌」を歌って閉会です。
例会の後は、皆で一緒に食事をします。今日の献立は「銀杏ときのこごはん」清汁、さんまのケチャップ煮、ほうれん草胡麻和え、黒砂糖とくるみの葛もち
2005年度11月例会
      例会当番:稙田、久住最寄 記録:阿南
テーマ 「家事家計講習会に向って」
讃美歌:90番
読書「我々の住む所」にて−みどりごの心ー

感想:総リーダー、稙田。久住最寄
新入会員、新入会紹介
内容
  家事家計講習会に向かって
    内容から・実務から

総リーダー報告
各部各係
 部会会計報告
 友愛セールについて
実務報告

実務報告 出席43人
       託児:幼児3人、係1人
野の花の姿
例会食堂
友の家掃除

託児当番:高城最寄
食堂当番:宗方最寄
例会セール:光敷・明野最寄
大分友の会
文責:永野