English
2005年8月2日:8月例会
家計係が玄関で聞いています。「7月の家計簿の〆は出来ましたか?」今日は8月例会、まだ2日なので、出来ている人がどの位いるか心配だったけれど、大勢が出来ていた、とうれしい報告です。
朝から今日も暑いです、調理室では例会食堂の準備中、かぼちゃコロッケを揚げるのに大汗です。
別府友の会から3名のお客様を迎えて、例会が始まりました。テーマは「子どものことを考える」です。読書は家庭教育篇上の「生活即教育」です。
「乳幼児を持つ母の集まり」のメンバーが、子どもが小学生になり生活が変わり落ち着かなかったが、夕方の帰宅時間、夕食時間、寝る時間を決めて子どもに任せたら、いろいろ考えてメリハリのある生活を送れる様になったことを話しました。
7月30日に久住最寄の会員宅で持った夏休み子どもの集まりの報告がありました。
その時にお父さんの協力で出来た竹スコップを見せています。(婦人之友2003年4月号参照)
7月19-20日と東京であった全国研究会の報告をしました。子どもの研究会の報告は的場さん、家計の研究会の報告は笠井さん、永野がしました。
ギネスに挑戦「全市いっせいごみ拾い大作戦」実行委員が、来る8月7日に行われる作戦についての話をしました。大分市から支給された委員のTシャツを着ています。
「8月7日の全市いっせいごみ拾い作戦に参加する予定の人は手を挙げて下さい」大勢の人が参加表明をしました。
今日は夏休みということで託児は小学生も含めて11人いて、とても元気が良い託児でした。
例会終了後は皆で例会食堂を頂きました。今日の献立はパン2種、かぼちゃのコロッケ、野菜サラダ、ミネストローネ、レモンゼリーでした。
2005年度8月例会

      例会当番:委員会 記録:岩橋
テーマ 「子どもについて考える」
讃美歌:463番
読書「生活即教育」−家庭教育篇上ー

感想:総リーダー、当番委員
子どもを持つ母のグループから  報告
子どもの集まりの報告 まとめ役から リーダーから
全国研究会の報告
 子どもの研究会
 家計研究会

家事家計講習会のついて  生活部リーダー
九州部会について  実務リーダー

ギネスに挑戦「全市いっせいごみ拾い大作戦」 実行委員
九州部子どもの集まりの報告 内容リーダー
リーダー報告
各部各係より
実務報告
例会食堂
友の家掃除

託児当番:光敷・高城最寄
食堂当番:セール生産
例会セール:豊府
実務報告:出席36人・別府友の会から3人
       託児:子ども11人、係2人
今月の新入会者:1名
写真:永野・荒木
文責:永野