友の会とは 入会案内 予定表 あゆみ 活動記録 全国友の会 婦人之友 自由学園

Last updated 2018年7月

ホームページにより、大分友の会の活動状況を広く皆様に知っていただく と共に記録としても永く残せることを大変うれしく思っています。友の会でご一緒に勉強や活動をしませんか。是非、ご連絡を下さい、お待ちしています。


東北を忘れない
風の電話の存続を願う。


忘れたくない場所。ベルガーディア鯨山ハーブ園
2011年におこった東日本大震災は想像も出来ないほどの大災害でした。友会では、早速、羽仁もと子の創立した3団体、婦人之友社、自由学園、友の会協力して東北の友の会を拠点に支援の輪が広がりました。そんな中、九州部は訪れることもその一つ、被害の状況を自分の目で見る、支援の場にも立たせて頂きたいと、願って2013年にその機会を頂き、東北の友の会の皆様や、現地の方々にご協力を頂いて仙台、福島の南相馬市、岩手県各地と訪れることが出来ました。 その時、私はベルガーディア鯨山ハーブ園へ連れて行って頂きたいとお願いしました。そこには「風の電話」と名付けられた電話線の無い、黒い電話が置かれている「電話ボックス」がありそこにある意味を知り、本当に大切にしたいと思いました。
九州に帰ってきて、その後、報告をする機会を度々頂きました。今、震災から7年がたち、支援から家族付き合いへと、言われるようになった友の会の支援です。大分友の会では当初から九州の柑橘類や、会員手作りのクッキーなど、贈らせて頂いています。 現地では私も電話ボックスに入りましたが、黒電話をそっと撫でてその場を離れました。とても大事なもの、軽々しく受話器を持てないと思えたのです。今も多くの方々にとってかけがいの無い場所になっているそうです。
その「風の電話」が危機に瀕していると園主の佐々木格氏が書かれている記事を先日発見しました。是非、お読みください。風の電話の存続を!2018年3月28日 なお、こちらの朝日新聞デジタルの記事もお読みください。「東北を忘れない(Never forget Tohoku)さんの記事です。 故人と話す「風の電話」倒壊危機 被災地で心癒やし7年
   NEW !
2018年7月9日:竹田とわさだ合同最寄会
 
2018年7月5日:例会「子どものことを考える」

2018年6月23日:活動盛んな大分友の家です

2018年6月7日:例会・大会報告

2018年5月29日~6月2日:「大分友の会創立85年記念の集い」

2017年7月5日の台風3号に続いて北部九州には次々と雨雲が襲来し、気象観測開始以来未曾有の大量の雨が降ったことから福岡・大分県は大惨事に見舞われました。各地友の会や友人からたくさんの見舞いメール、電話を頂きました。本当にありがとうございます。7月16日には日田市役所へまた11月には津久見市役所へお見舞いに行くことが出来ました。どうか災害修復と共に、水害に強い地域造りがなされますようにと思います。

月15日



子どもを持つ母の集まり

予定をお知らせします。

電話、またはメールでの申し込みお待ちしています。

7月の「子どもを持つ母の集まり」の様子をご覧ください。


大分友の会は3月3日にコンパルホールでの
大分市男女参画センター主催のうめはるフェスタに参加しました。 
交流ひろばで大分友の会U6ひろばを開きました。

 6歳以下のお子様とお父様お母様専用のホームページです。
関心をお持ちの方、ぜひご覧ください

 2018年度『子ども友の会』のおさそい
小学生はどなたでも参加できます。
登録制になっていますのでメールまたはお電話で
大分友の会へ事前にお申込みください

【☎/FAX】 097-545-5441 (火・木のみ) 


2018年5月26日、大分友の家で子ども友の会を持ちます



2017年6月の子ども友の会の様子をご覧ください

 生活勉強会

6月の生活勉強会の様子です。

ご出席希望の方は友の家へ電話かメールをどうぞ!


次回は大分友の家にて
2018年6月28日(木)10時~12時30分まで

どうぞお気軽に参加をなさって下さい。

子育て中のお母さんも、ご一緒に!
小さなお子さんをお連れになる方はお子さんの年齢など
申し込み時にお伝え下さい。

どうぞ皆さん、ご一緒にお話をしましょう。

 仕事を持つ会員の集まり:有職グループ
今年度も仕事を持つ人たちの集まりを
よろしくお願いします。

2018年4月14日:すくすくいきいき村訪問
 
 有職グループで企画をして、希望者も募り、総勢10名ですくすくいきいき村を訪問し、お昼を頂いたのち、丁寧な説明を受けながら施設内を見せて頂きました。出来るだけ家庭で暮らしているような形で動き、声を交わして元気で居てほしいと願われた見守りをされていました。
2018年3月10日:土曜の有職グループランチ会
今回の有職グループは、婦人之友3月号の「手軽に出来る今日のお菓子」のページから;イギリスの軽食パンのクランペット(指導:石田薫さん)を作って皆で頂きましょう、トッピングは何かある方は自由にお持ちください、とのことでした。

どなたでもご参加いただけます。

2017年5月13日:焼きあんまん
2017年4月15日:網中いづるさん展覧会&トーク





友の会へのご質問などありましたらご一報下さい
友の家電話番号:097-545-5441

大分友の家の地図


 
明磧バス停下車、
大分川沿いに東へ徒歩にて3分程です。丸くカーブを描いた屋根とピンクの壁の二階建ての友の家です。

お分かりになりにくい時は、遠慮なく電子メールや電話にてお尋ね下さい。

大分友の家:
〒870-0857 大分市明磧2組
℡.097-545-5441
mieko@fat.coara.or.jp






開設 2000.6.1

   
English