〜レンガでごまかせ大作戦〜
荒れ放題に荒れたわが家の庭。ほんの狭い庭だけど、マメに手入れできない自分が悲しい。
隣の芝生と言うけれど、両隣の芝生はとてもきれいです。これじゃああんまりだということで芝刈りをしました。すると今度は枯れた芝生のめだつことめだつこと。去年のビッグアイだ。
そこで、枯れた芝生をはがしてレンガでもしいてめだたなくしようと計画しました。
さてさて、2002年の夏の庭「レンガでごまかせ大作戦」のはじまりはじまり。
別府のグッディにレンガを買いに行きました。よさげなレンガは高すぎる。安いレンガはちょっとなあ。という妥協点がこのレンガ。100枚買いました。積み込んだファンカーゴはお尻がぐぐっと下がってしまいヒヤヒヤしながら帰りました。
まずは枯れ芝をはがします。前々からこの部分は軒下で露も降りずなかなか根付きませんでした。
庭の入り口。ラティスやフェンスにからんだアイビーがいいかんじです。ちょっとお気に入りの部分です。
コーナーにぐるっとレンガを敷き詰めていたのにいつの間にか土に埋もれていました。土を払って復活させました。よいかげんです。
こんなかんじで作業は続きます。夏帆も赤い手袋でしっかりお手伝い。駐車場に積み上げたレンガはうんしょうんしょと夏帆が運びました。
なんとかそれらしいかたちになりました。このうえに鉢をおいたり小物をおいたりすればちょっとは見られる庭になるかな。あとは芝生の手入れです。これはマメにやらないと元の木阿弥。がんばらねば。
さて、100枚といういいかげんな目算のもと、レンガがだいぶ余ってしまいました。そこで、駐車場のベンチスペースの一部を使って写真のようにしてみました。んー、どうでしょう?
reported by miyashu
風に吹かれて