恒例!関西でお笑いと初詣の旅
2012.1.1-4
さあ、関西に旅立とう。
毎年の恒例です。お笑いと、初詣は必須アイテム。京都カフェ巡りも行ってみよ。
高速道路の旅、楽しみはサービスエリア、夜明けの温泉
今年は雪の心配もなく、チェーンも積んでません。日頃の行いがいいから、ね。晴れるんだよ。
おかあの実家への年始を終えて、旅立つ午後2時。
4時過ぎにはめかりSA。夕方7時頃には、宮島SAで晩飯。
んー、順調順調。
晩飯のホルモンキムチ焼きが予想外に旨くて、さらに立ち寄るSAごとにおやつを食う。
いかん、先が思いやられる。
三木SAでちょっと長い仮眠。すこんと落ちて、3時間ほどの仮眠も体が軽い軽い。
そのまま一気に大阪市内へ。
朝5時のマクドナルド。村上春樹など読みながらコーヒーをゆったり飲む。うーん、ちょっと気取ってみた。でも、メガマフィンを食ったことは内緒だ(笑)
そしてもうすっかりおなじみ感の高い「極楽湯」へ。天然温泉掛け流しの露天ありの、サウナ、釜湯(ミストサウナ)ありの410円は、コストパフォーマンス高い。お正月恒例のタオルをもらう。
今年のお笑いは、よしもと5up
なんば突撃。
マルイ、高島屋、なんばCITY、おおおどこもどこも各ショップ初売り開店を前にして、もんのすごい行列。見るだけで意欲を失う。
とりあえずなんばパークスまで行く。4F、5Fを中心にうろうろ。ティンバーランドでほしいのがあったけど、見送る。もうちょっと丈が長いといいんだけどな。なぜかヴィレッジヴァンガードの福袋にひかれるが、そこまでチャレンジする気はない(笑)
おかあたちと合流して昼食は”京の旨だし茶漬け金の穂銀の水”
明日京都に行くのに、なぜに京の茶漬け?でも旨そうだからいいのだ。
お上品に食う。汗だらだらになりながら、旨い旨いと言う。3種の茶漬けも、石焼き鯛茶漬けも満足感高い。
なんばグランド花月の前のビル。5Fによしもと5upなる劇場がある。以前あったbaseよしもとは、今やNMB48の劇場になっている。で、今回よしもと5upを選んだのは、この豪華メンバーだから。ほら、年末のザ・マンザイを彷彿とさせるラインナップでしょ。
前半はネタとメンバー全員でのテーマトークコーナー。そして後半は、トミーズ雅とハイヒールモモコの進行で、生放送が入る。
後半、いよいよTVが入るという場面。進行をスタッフと確認する雅、モモコ。でもちょっと話が食い違う。モニターにはCMが流れているが、オンエアまで時間がない。
なんてスリリングなハプニングもあったりして、TVの裏側を垣間見れた。

テレビが入ってると、やはりネタが違う。いわゆる鉄板というか自信のあるであろう確実なネタで勝負している感がある。いっぽう劇場ネタはおもしろいんだけど、まだこなれてないというか、こういう場でやってだんだんバージョンアップしていくんだろうなという感じ。
ウーマンラッシュアワーが生で見られたので満足。パンクブーブーはやっぱりおもしろさの格が違う。

で、どうやらこの生放送、全国ネットだったらしく客席を映したカメラに抜かれてしまった。あとで、見たぞ、よしもとにいたな、って電話やメールがあった・・・。関西ネットだと思って安心してたのに(笑)
うちの娘は、出待ちしたいとしきりに言ってたけど、却下。でも、帰りに出口にいた某コンビに写真とサインをちゃっかりゲット。こちらも満足感高かった模様。
グランド花月前の”わなか”でたこ焼きを食う。やっぱ塩がいいね。
さてさて、ホテルにチェックイン後、娘たちは勉強タイム。部屋にカンヅメになりながら、冬休みの宿題。夕食も近くのホワイティ梅田でそそくさとすませ、帰ってからまた宿題。おかあの家庭教師つきで、夜更けまで・・・。こわ。
京都の初詣は、東寺(教王護国寺)
初詣は東寺(教王護国寺)に。京都駅から歩いて1kmほど。朝の空気が気持ちいい。
五重の塔の1階部分も公開されている。思ったほど人出がないのは、朝早かったから?
おみくじをひく娘たち。長女は小吉、次女は大吉。どうもふだんから損な役回りの長女は、自分でもやっぱりそうかと納得顔。やっぱり小吉な運命なんだと(笑)
京都カフェ巡り
京都に行くたび必ず買ってるイノダコーヒー。でも本店でゆっくりコーヒーを飲むなんて機会はなかったので、今年はと。
娘たちを新京極周辺で自主研修に送り出し、イノダコーヒー本店へ。
さすが行列のできるコーヒー店。広い店内にもかかわらずわんさか人がいる。でもあまり待ち時間は長くなく、2階へ案内される。
アラビアの真珠というブレンドコーヒーおケーキをオーダー。ここのコーヒーは砂糖とミルクが入ってるのが流儀らしいので、いつもは入れない砂糖、ミルク入りで。
おかあの頼んだレモンケーキが、とってもおいしい。心地よくひとときを過ごす。
昼ご飯まで、界隈を散策。
お気に入りの錦市場やよさそうなカフェを行き当たりばったりに探す。
錦市場 和泉式部の墓
お昼は、”市場小路”というお店。
おばんざいプレートのランチを食う。このさいだから、町屋カフェに行きたかったけど、休みだったりメニューが気に入らなかったり、まあいろいろで行きそびれる。
そして、あんこが食いたいとしきりに言うおかあも大乗り気の”茶寮都路里”へ。
ここもまた行列の長いこと、長いこと。時間的にもかなり待った。
抹茶系のパフェを食う。抹茶アイスもクリームもゼリーも、それぞれがうまい。これまでの、抹茶アイスってこんな味って常識が覆された。
大阪ステーションシティ
大阪駅が変わった。去年来たときはまだ工事中で、いったいどういうふうに変わるんだろうと思ってたけど、んー、すごい。
銀河ステーションみたいだ(って、どんなたとえ?)
ノースゲートビルのルクアの8F、9Fあたりが気になるエリアだ。
ここをひとしきり探検して、夕食をとる。そして、娘たちは、ふたたびホテルに監禁、宿題の時間が深夜まで続くことに・・・。
広島に行くぞ・・・のはずが
朝8時、ホテルをチェックアウトし、帰路につく。大阪でお好み焼きを食ってないので、さあ帰りは広島に寄ってお好み焼きでも食べよう。
そんな予定だったけど・・・朝からツイッターでは大分は雪とか・・・高速情報を見れば、チェーン規制が出てるとか・・・・ま、まずい・・・。
予定変更で、一気に帰ることに。
快晴の大阪を出ると、だんだん曇り空・・・岡山・・・広島、うわ雪だ・・横風強い・・吹雪・・。
路面は幸いにも凍ってないし、積雪もなかったので無事帰り着いた。
大阪で、あの話題になった”面白い恋人”発見。さっそく購入。売ってたのね。
ルピシアで紅茶ジャムを買った。焼きたてやわらか食パンにつけて食う。おお、紅茶ジャムうまし。アールグレイ&さくらんぼ。こんどは違うのも買ってみよう。
reported by miyashu
風に吹かれて