熊本だもの、福岡だもの
2011.8.13-15
毎年恒例夏の家族旅行。
とある事情で、13日は熊本と決まっていたのです。(もちろん、あの事情です・笑)
そして翌日福岡泊の2泊3日の旅行となりました。
今回のメインテーマは、熊本、福岡のショッピング街をぶらつきまくる。ほぼ完全制覇してきましたぜ。ふう。
熊本、街ぶらツアー
なんとツタヤが漢字で、初めて見ました 上通りの入り口
この春熊本に引っ越していった友だちと会うという長女を熊本城入り口で放流。
次に、アニメイトに行きたいという次女を、これまた放流して、夫婦でゆったり上通散策。
子どもたちが大きくなっていくにつれ、こういうふうになるんだなと、ちょっと寂しい、でも、解放感。
あっちから下通 やっぱこれだね、ラーメンウォーカー
やっぱ熊本ラーメンでしょ。おかあと一致した意見は、黒龍紅(こくりゅうこう)。次女をピックアップし3人で、ちょうど下通に交差した銀座通り店へ。その手前には、ひっそり地下組織のように入り口を構える「一蘭」がありました。ほんと、ヒミツの会員制クラブのようなたたずまい(笑)

さて「黒龍紅」。
しっかりしたとんこつベースに、熊本ラーメンお約束のニンニクチップ、そして辛みそ。ベースのとんこつだけすすってもうま、さらに辛みそ混ぜると、味噌の香りがこれまたよか。極めつけはチャーシュー。厚めの肉が軟らかい。ココロのラーメンランキング、けっこう上位に入りますぜ。セットのチャーハンもいけてます。
午後は下通を散策。おかあはSWISSで食ったベリーのかき氷にいたくご満悦。
ホテルにチェックイン後、おかあと次女組は別行動。
そして、おとうは交通センターへ、長女と合流。もちろん、向かう先は、決戦KKWING!
Jリーグディビジョン2第24節
ロアッソ熊本VS大分トリニータ
atKKWING
福岡、街ぶらツアー その壱
さて翌朝、当初の予定では、三井グリーンランドで絶叫マシーン乗り倒すぞ!ってはずだったんだけど、当日の天気は雨。熊本を出るときはそれでも上がっていたんだけど、高速で菊水、南関近辺を通るときは豪雨。とてもじゃないけど、行ってもだめだろうってことで、福岡へ直行!
いざ出陣 ご飯屋さんの並び時間、すかさず本読む3人組
まずはJR博多シティ。
やっぱ、東急ハンズ。何はなくとも東急ハンズ。各階を見て回ってるだけで、シアワセの鐘が鳴り響くのだ。あれとか、これとか、いろいろほしいけど、きりがない。セーブしなくちゃ。
さてお昼は、シティダイニングくうてんの中のごはん家椒房庵。
ごはんをくわせるために、おいしいおかずをというのがコンセプトな店だけあって、まずごはんがうまい。定食のさば味噌煮がめちゃくちゃうまい。こんなに美味しいのは初めてってくらい身の締まりといい味といい、これだけでごはん3杯はいけますぜ。
午後は、まずホテルへチェックインしよう。ホテルに向かう車中から見えるキャナルシティ。
お、いつのまにか、キャナルも拡大増床工事中。こりゃリニューアルオープンが楽しみだ。
チェックイン後、歩いてキャナルシティへ移動。と、いきなりまたゲリラ豪雨。カサさしてても、びしょびしょ。ああ。
ここでもまたひとしきり店を見て歩く。娘たちは、ジャンプショップへ向かう。キャナルはあんまり大きく店の入れ替わりがないな。

そしてお次はカラオケ大会。シダックス西中州クラブへ。
次々と入る超高音のボカロ。よくこんな早口で高い歌えるな。そもそもこれって、人間が歌ってないのにな。
おかあたっての望みは、屋台でラーメンを食べること、おでんを食べること。これだけは博多に来たらゆずれないらしい。シダックスの帰り、歩いて川沿いの屋台の並びへ。
直感で選んだ屋台は「大ちゃん」。串盛りをがっつき、おかあはおでんを食い、ラーメンを待つ。
屋台のラーメンは、なんか特別なんだな。
雰囲気がそうさせるのか、それとも別の何かが仕込まれているのか。
あれこれ手が込み入ってないのがいい。
このシンプルなとんこつが、汁までごくごく飲ませるのだな。
まあ、とにかくうまいってこと。
福岡、街ぶらツアー その弐
福岡2日目。
海辺の巨大アウトレットショッピングモール、マリノアシティ福岡へ。
いきなりランニングシューズが欲しいモードに入る。ナイキのランニングシューズを中心に、迷う。色とデザインが両立していけるってのがない。値段はけっこういけてるのにな。結局、買わなかった。
さて、昼飯はマリノアからほど近い西新へ。
ラーメンウォーカー&福岡ウォーカー情報により、「ラーメンじろう」へ行きたかったんだけど、店休日。そこで、同じく西新の「海豚や」へ。店の数件隣には、あの有名店「暖暮」もある。
ベースのとんこつラーメン、醤油とんこつラーメンがうまい。自分が頼んだ辛ねぎラーメンはちょっと合わなかったかな。まあそこは人それぞれ。おかあは、醤油とんこつをかなり気に入っていた。
ギョーザはいける。ごはんものでさけマヨごはんがチョイスできるのも魅力。
アルコールメニュー、おつまみメニューがラーメン屋にしては充実していて、ちょいと居酒屋ふうなのだ。
午後は、天神界隈をうろつく。
やっぱりシアワセの鐘を鳴らしてしまったロフトでかなり時間を食ってしまった。
途中、デザートタイムがあったりで、夕食は、もう食えない状態。
基山SAや山田SAで、つまみ食い。
SAの天ぷらやからあげって何で食いたくなるんでしょうね。
買ったもの
今回はほぼ全面的にお買い物ツアー。
買ったものの一部をちょっと紹介しましょう。
【写真左】
次女がしんけん気に入って買ってしまった”しょぼーんペンケース”何度もこのしょぼーんを見つめてにやにやしてた。しんけんかわいいのだそうな。
【写真右】
ちょうど旅行中に読んでいたシーナさんのエッセイに、日本3大うどんのひとつが椿油を練り込んだ五島うどんだとあった。マリノアの九州物産の店にあったので、これも何かの縁と買ってみた。
【写真左】
たぶん広川のSAで熊本らしいものを買ってなかったことに気づき買ったもの。これが果たして熊本らしいのかは謎。ただ美味しそうだったから買ったに過ぎないのかも。
【写真右】
ハンズやロフトで買ったものの一部。いいなと思って買ったけど、結局あまり使わないものってあるでしょ。そうならないように使おうっと。
【写真左】
今回一番のお気に入り。フラッシュで実際の色とちょっと違うけど、大きさ、形、色(内側はオレンジ)、内ポケット等のつくりなど完璧気に入りモードの一品。
【写真右】
上通の入り口のビルに入ってたアディダスの店が閉店セール。定価の半額からさらに20パーセント引き。この2点で1040円。使い道もよく考えず、安さで買ってしまった。
reported by miyashu
風に吹かれて