KYOGEN-第12回夏季「狂言の会」-萬斎@福岡
2008.7.19

ややこしや〜といえばすっかりなだぎ武の顔がうかぶ今日この頃。
本家は違いますよ〜。
立ち居振る舞いがすべからく空気を変えますよ〜。





KYOGEN-第12回夏季「狂言の会」-
主催 ふくおか「萬斎の会」

平成二十年七月十九日(土) 十七時より
大濠公園能楽堂

小舞 鮒
狂言 薩摩守(さつまのかみ)
狂言 無布施経(ふせないきょう)

夏の狂言の会。
何回目になるでしょうか。
毎年、万作・萬斎の会から案内が送られてくるので、恒例になってしまいました。

ただ、今年は演目を考えて、あえて大分は外し、福岡の会に行ってきました。

例年以上におもしろかった。
特に「無布施経」は最初から最後まで爆笑で終わるような演目。
月例の祈祷に行った僧に、お布施を忘れてしまった檀家。
再三再四遠回しにあの手この手で気づかせようとする僧。
手抜きのお経を唱えるだけで、萬斎ワールドは爆笑を誘います。

お上品そうなおばさまたちがひしめく能楽堂に、大笑いが響くのも気持ちよしですな。




さて、帰りは久々に「一風堂」。
新メニューができてました。
一風堂「からか麺」。
トッピングが別皿で豪華なかんじ。
極細ちりちり麺が気に入りました。
チャーシューまぶしごはんもいっしょに食べて超満腹。



初めてiPhoneのカメラを使いましたが、画像がきれいです。
MobileMeに送ればそのままきれいなアルバムになるし、iPhoneでスライドショーみるのもきれい。
かなり使いでがありますよ。

reported by miyashu