ゲリラ豪雨にさんざん福岡
2008.8.15-16
ガソリン高値に家族の休みの日程が合わなくなったことで、今年の夏休みの家族旅行は福岡1泊の旅。
それがまあ、よりによってゲリラ豪雨のためさんざんに振り回され、予定変更のオンパレード。雨上がりの空に、サッカーだけは雨が降らなくてよかったとほっとするのでした。
朝マックしよう
健康診断の結果もものともせず、これでいいのか朝マック。
宇佐インターを出たら、朝マックなのだ。
メガマフィン+ハッシュポテト+ホットコーヒー。実は翌朝もTNC(テレビ西日本)放送会館のマックで同じメニューを食べることに・・・。
カロリー計算はもちろん、算出せず。
門司港レトロは焼きカレーなのだ
おかあのリクエストはレトロ門司港。なんと未だ行ったことがないという。なぜ行ったことがないんだと不思議に思いつつも、北九州へ。
さあ、一応門司港レトロのレトロな風景は押さえておきましょうね。
さて、北九州といえば、いつかは「a子(みんず)ラーメン」が合い言葉だったのだが、夜は博多で屋台のラーメンとおかあの中では決まってるらしく、今回は門司港レトロイチオシの「焼きカレー」を探索することに。

門司港レトロでは、あちこちに「焼きカレーMAP」などというものが置いてある。なんとスタンプラリーもあるという。もはや、門司港レトロといえば、何が何でも焼きカレーなのだ。そういえば、道行く店店に焼きカレーののぼりが踊ってるなあ。
しかも、「焼きカレー専門店」なる看板まである。焼きカレースタンプラリーに参加してる店だけでも23もあるじゃないか。

さて、チラシを見て、かほりほ厳選の末選ばれたのが、喫茶ドルチェ
手作り感のあふれる喫茶店の焼きカレー。
ここがドルチェ。すでにメインは焼きカレーか。 ハーフ焼きカレーを食うりほ
順番待ちで店の入り口にいるときに、そいつはやってきた。これも流行のゲリラ豪雨。道行く人々はあまりの急な豪雨に逃げまどう。
なんというタイミングのよさ、ちょうど店に入れたわい。

もともと喫茶店メインらしく、ケーキメニューが充実。ハーフ焼きカレー+ケーキ+ドリンクなんてセットもある。

なぜか大食モードの我が家は、せっかくだからケーキも食っちゃえと、セットメニュー。
おかあ、かほ、りほは、ハーフ焼きカレー+ケーキ+ドリンクセット1200円也。
おとうは、焼きカレー+ケーキ+ドリンクセット1500円也。
チーズのとろとろかげんと、タマゴのぐちゃぐちゃかげんが決め手。しっかりたっぷり堪能しました。パイナップルとココナッツのタルトも美味。
いつのまにか豪雨も過ぎ去り、ふたたび散策にでかけるのでした。
ゲリラに泣かされるのはここからだ
北九州から博多まで。
高速でも豪雨。ワイパーもままならない豪雨、過ぎれば道路さえ濡れてない。なんじゃこりゃ。局地的すぎるじゃないか。
福岡市内はまだ雨にたたられてない模様・・・・が、ホテルにチェックインと同時にまた豪雨。小やみを待って、とりあえずキャナルへ。
屋台、屋台となぜか屋台ラーメンにこだわるおかあ。キャナルの裏手をちょっと歩けば中州の屋台通り。なのに・・・・またまた豪雨。止みそうにもない。豪雨。待っても豪雨。屋台どころではない豪雨。
泣く泣く、そのままキャナルに居残り。ラーメンスタジアムなのだ。
ココロはすっかり屋台のため、屋台のラーメンに近いものをチョイス。
並ぶの嫌いなおかあは、イチオシ、博多の初代だるまの行列にパス。次にイメージに近い北九州はむらさき食堂。
なんかオール3の通知表みたいなラーメン。可もなく不可もなく印象もなく。あまりに普通すぎ。これがもうちょっとしょっぱかったらそのまま屋台ラーメンだな。
かほりほの社会見学
2日目のメインテーマは、かほりほの社会見学。
まずは、福岡市民防災センター。ここはいろんな体験コースがあるので、小中学生の夏休み体験学習コースにぴったり。
火災体験、消火体験、地震体験、強風体験、やってきましたよ。特に、震度7の揺れが体験できる地震体験や風速30mを体験できる強風体験は、こういう機会でないと体験できないですね。
てくてく歩いて次のコースは、TNC(テレビ西日本)放送会館
いきなり2Fのロボット体験スペースロボスクエアにはまるかほりほ。そんな54000円もするロボット、買えるかっ、といいつつも、音楽に合わせて動く光る犬型スピーカー5400円也を本気でほしいと思うおとうであった。

めざましTVのコーナーやらひととおり見て、かほりほがはまったのがガチャポン200台集合のコレクションコーナーと、グッズショップ。
鬼太郎マニアのりほは、鬼太郎ガチャポンでご満悦。え、ぬりかべクッションがほしい?それは予算外。
さあ昼食にでも行くか、とその時、晴天にわかに掻き曇り風も強まりあたりの様子は一変。まるで台風を思わせる豪雨。またまたゲリラ豪雨に足止めを食らってしまった。
午後の予定は変更。
小やみを待って、天神の地下街へ逃げ込む。
天神コアのレストラン街。店が変わったんですね。遅い昼食などとりながら、まったりと。
これで、サッカーが雨じゃきついなあ。
九州ダービーは熱いぜ
最後はやっぱりサッカー。博多の森、もとい、レベル5スタジアムには福岡VS熊本の九州の男たちの集う、熱い熱い闘いが・・。
Jリーグディヴィジョン2 第31節
アビスパ福岡 VS ロアッソ熊本
reported by miyashu
風に吹かれて