博多どんたくに遭遇する
2007.5.4
毎年GWの5月4日は博多に行く。とりあえず、行く。
いつからかの習慣かは忘れた。
今年も、何が目的というわけではないけど、行った。
キャナルで買う物は?
おかあはなぜかキャナルで駐車場無料に燃えている。
スタバで1時間、マツキヨで1時間、コムサで1時間・・・・。無料駐車券の計算に余念がない。大分でも買えるものだが、駐車料金には変えられないらしい。
GWのキャナルはイベントで大にぎわい。ライブあり、お得なプレゼントあり、まああなたいらっしゃいって。人、多すぎ。
昼食は、かほりほに選ばせる。
あれこれおいしいそうな店がたくさんあるなかで、これを選ぶか、ピエトロ。わざわざ博多で食わなくたって。
選ばせたんだからしょうがない。
茄子とベーコンのペペロンチーノ。おいしい。ピザもおいしい。ま、うまいからいいか。
博多はどんたくでにぎわうのだ
おとうは野球を見にヤフードームへ行く。
中洲川端商店街を通り、大通りから地下鉄で唐人町駅へ。
往復の道々はどんたく一色。
あちこちの舞台でおばちゃんやらにいちゃんやら歌ったり踊ったり。
大通りではパレード。屋台。人だかり。
祭りの好きな街ですたい。
完全アウェイのどんたくシリーズ、あえなく撃沈
私は球団創設以来の西武ファンである。この盛り上がるどんたくシリーズに西武戦。果たしてそれがよかったのか、どうか。
やってきましたヤフードーム。今回はチケットレスなのだ。webから予約して予約番号をもらう。ドームの発券機で予約番号と電話番号で発券。わりとスムーズに発券できるので待ち時間も少なかった。発券で時間がかかっちゃ意味ないですからね。
しまった。完全アウェイである。レフトスタンドの一角を占める応援団以外はほとんどソフトバンクの応援。そういえば前もそうだった。ヤフードームでアウェイチームの応援はきつい。西武の選手がヒットを打っても、自分一人でぱちぱち。西武の選手がストライクとられたらドーム全体がうおーーー。ぱちぱちぱちぱち。
さびしいぞ。
違うカードならソフトバンク応援して、気持ちよくのれたのに。
ああ、後悔。
1回裏、いきなり西口、打たれる。4失点。
その後はなんとか持ちこたえていくけれど、西武は1点、1点と2点しか返せない。
そして風船の乱舞の後のラッキー7。
息の根を止められた3ラン。ドームがわきかえる。最高潮のどんたくシリーズですたい。
ソフトバンクファンにはこたえられない試合ですねえ。
ああ、おもしろくねえ。
しめは一風堂
屋台、屋台とはりきっていたおかあだが、買い物で足がくたくたらしく、もう歩かなくていいとこがいいという。
結局一風堂、太宰府インター店である。チャーハンがうまい。
reported by miyashu
風に吹かれて