神戸・大阪ふらふらドライブ
2002.12.27〜29
年末の家族旅行は関西だ。「たこやき、お笑い、ホテルでごはん」とはりきっていた夏帆が風邪でダウン。莉帆も具合があやしい。いちおう回復はしたものの、病み上がりに長距離ドライブはムリ。なんと夫婦2人で行くことになりました。
その1 神戸編
今回のホテルはリッチだ。だから交通費を安くあげなければ。当初子ども入れて4人の予定だったので、一番安いクルマでの強行軍を考えました。何と往復1346km。けっこうこれが楽しかった。サービスエリアで各県の名産を食べたり、おみやげ買ったり。
今回の移動は日出(大分県)発〜小倉東IC〜姫路〜神戸〜大阪の往復。いったい交通費はいくらでしょう?
往復で高速・有料道路代25950円、ガソリン代11987円の合計37937円でした。駐車料金は、1日目のホテルオークラ無料、2日目南海サウスタワーホテル1000円で合計1000円です。4人で飛行機とか考えるとかなり安上がりです。2人ではあまり安上がり効果なしかも。
姫路城を見る
高速を途中で降りたのが姫路。なぜ??ふと思いついたんです。そうえいば姫路城に行ったことがない。むかーし、プラモで姫路城をつくってから、いつか行ってみたいと思っていたのでした。さすがに絵になるお城です。
ホテルオークラ神戸に泊まる
神戸に行ったのは10年ぶり。新婚旅行でホテルオークラ神戸に泊まって以来。
10年して2人でおなじホテルに泊まりまるのです。ふつう、ちょっとぐらい感慨深いものがあってもいいと思うけど、うちの奥さんはまったくなし。当時のこともほとんど覚えていない。おいおい、いいのか、これで。
デラックスツインはこの日ホテルオークラのネット予約で21000円。税・サービス料込みでした。ホテルのHPで直接予約するとかなり安くなるようです。(るるぶでは、デラックスツイン32000円〜となっていました。)

ホテルオークラ神戸ホームページ
http://www.kobe.hotelokura.co.jp/index2.htm
異人館をめぐる
北野の異人館めぐり。もっとも高台にあり、有名なのが「うろこの家」。坂をひいこらのぼってたどりつきました。で、受付で「併設の美術館とあわせて1000円」と言われ、私たちは内心「うっ、高い。どうしよう。」奥さんは「美術館なしではいくらですか」と食い下がろうとするが、「一緒で1000円です。」とバラ見せはしてくれない。しぶしぶ1000円払い入った。おおおお、これは一見の価値あり。さすが1000円とるだけある。
神戸だ、ステーキだ、う、うまい
神戸だからなあ、神戸牛だよなあ。ステーキだ。ううう、おいしいだろうなあ。思い切り贅沢モードになってうろうろしていると、見事な筆書きの看板とメニュー。よし、と清水の舞台から一気に飛び降りる。
フィレステーキのコースを頼む。あわびやら、生ハムのなんたらやら、ステーキに入る前にすでにおいしい。これはどこどこ産のなんたらで、などと説明してくれるのも上の空で、目の前に焼けつつあるステーキを眺めわくわく。
やわらかい、おいしい、なんともいえない、きっとばちがあたるぞ、でもいいやおいしいから。そしてさらに追い打ちをかけるのが、ガーリックライス。もっちりもちもちの粘り腰のガーリックライスは絶品。支払いのことも強制的に忘れ、至福のときをすごしたのでした。
神戸牛ステーキ 彌(わたる)
http://r.gnavi.co.jp/k117700/
そして翌日一路、大阪へ
reported by miyashu
風に吹かれて大分コアラ