阿蘇ファームランド
2002.8.13
阿蘇ファームランドに行きました。何があるのか?いろいろある。ドーム型コテージに泊まれるし、動物もいるし、温泉もあるし、チーズや牛乳がおいしい。紙漉、陶芸、ガラス細工など体験コーナーもたくさんある。
とりあえずオフィシャルページを見てください。http://www.asofarmland.co.jp/

ここの施設でいちばんびっくりしたこと。ほとんどが屋根付きの通路や軒を通って移動できることです。これだけ広い施設をまわるのにほとんど直射日光を浴びることがありません。でも、屋外なので阿蘇の自然を眺めることができます。アスレチックまで屋根付きというほど徹底しています。
たくさんのお店はほとんどが体験制作ができます。木工、紙漉、クッキーづくり、ガラス工房、陶芸などなど。夏帆はクッキーづくりをしたがりましたが、残念ながらお休みでした。
何にでも首をつっこむ夏帆。とにかくお店の人に話しかける。おまけに試食好き。何時間あっても足りんぞっ。
「元気の森」は森の中につくられたアスレチックコース。かなり遊べそうです。右はドーム型のコテージ。阿蘇の大自然を眺めつつ、ゆったり過ごせそうです。「そうです」続きなのは、ただ写真をとっただけだからです。(笑)
夏帆が楽しみしていたのが「ふれあい動物王国」。名前の通りほとんどの動物の柵の中に入ることができ、さわったりなでたりできるコーナーもあります。夏帆・莉帆はぎゃーぎゃー言いながらえさやりです。
では、どうぶつ写真集へ
夏帆がもっているのは「プリンソフト」ちょっとためらったけど食べてみました。うーん、確かにプリンソフト。うん。他にも牛乳ソフト、カマンベールチーズソフト、紫芋ソフトなどありました。右の写真は紙漉のお店です。なかなか雰囲気よし。
オリジナルオルゴール作成です。まず、曲と台を選びます。そして飾りを選んだら組み立てます。15分もあればオリジナルオルゴールのできあがり。後先考えずに飾りを選ぶととんでもない高額オルゴールができてしまいます。値札を見ながら考えるのもまた楽し、かな。
お昼御飯は「トスカーナ」というお店です。ランチセット、パスタランチを頼みました。お子さまスパゲティーをひとりじめした莉帆は口も服もべっとり汚しておいしそうに食べておりました。
reported by miyashu
風に吹かれて大分コアラ