2001.8.13〜14

夏帆(5歳)、莉帆(2歳)を連れての家族旅行です。
莉帆はホテルに泊まるのははじめてです。行く前からおおはしゃぎです。ハイテンションの幼児2人を連れてのよたよた家族旅行のはじまりです。

【日程です!】
13日(月)
天草でウニ丼その他を食う〜海中水族館に行く〜熊本市内の黒亭でラーメンを食う〜ホテルでお泊まり

14日(火)
熊本市内でお買い物などなど〜三井グリーンランドへ行く〜花火をみて帰る〜くたくたで帰宅 
ファンカーゴで出発!
夏帆・莉帆はそろいのリュックに水筒を持ってお出かけです。途中、玖珠PAで朝ご飯。お母さん手作りのおにぎりです。
このHP初登場のファンカーゴ。あまりの便利良さに、家族で出かけるときはもっぱらこの車です。
さあ、一路天草へ。
天草五橋を中心に、きれいな風景をご覧ください。
果たしてウニ丼は食えたのか??
ぜひぜひ、天草でウニ丼を食べたいというのがうちの奥さんの願いでした。(他にも願いは多々あるらしい・笑)本渡のもぐり漁師の店というのがすごいらしいと、ガイド本に出ていたのでそこを目指しました。
ところが、松橋で高速を降りてからが意外に時間がかかり(車が多かったのです)、昼の部は2時までというのに間に合いそうにありません。ついに松島でウニ丼を探すことに・・・・。
ウニ丼 まんぞく、まんぞく・・・ イクラ丼
ウニ丼、イクラ丼はビンに入って出てきます。(といってもアルコール漬けではないですよ)うまい、まんぞく。
鯛のあらだきも、変に甘くなくとてもおいしいです誤算は、ウニ丼などにも貝汁がついてきたこと。貝汁だけ別に頼んでいたので、あたりは汁碗がいっぱい・・・。店員さん、注文のときに教えてくれ〜。
鮨です。鮨 鯛のあらだきと貝汁


ごちそうさまでした!
イルカ、みるか?
イルカショーを見に行こう。妹の莉帆は、「いるかしゃん、ちゅき」と意欲満々なのである。しかし、姉・夏帆は、おびえている。「いるか、こわい。かみつく。」いつも未知のものにはなかなか手を出そうとしない姉らしい。慣れると爆走するのだが、慣れるまでが大変なのである。
しかし、夏帆にとって幸か不幸か、本渡までたどりつけなかったため、急遽予定を変更し、海中水族館に行くことにした。
ドーナツ型の船の内側はいけすになって、いろいろな魚が泳いでいます。地下が水族館なので、内側のいけすや外側の海の中を見ることができます。展示は世界中の水の生き物たちが地域別にまとめられていました。
海中が見られます 海中はこんなかんじ 水槽は世界中の生物が

天草を後にした私たちは、熊本市内へ向かいます。
この続きは 
その2へ!