gard9812j

1998年12月 : この一輪 ・ 菊

永野美恵子 : 大分市


は、日本の国花といわれています。豪華な大輪から小さな花まで様々、そして夫々に美しいですね。植木鉢に一輪まっすぐに仕立てられた菊の花、懸崖に仕立てた小菊、着物として飾られて仕立てられた菊人形などは日本独特のものかもしれません。しかし、我が家の小さな庭にふさわしいのは、やはり可憐な小菊です。庭の思いがけない所に、少しずつ群れて咲いています。白、黄色、桃色、とてもかわいいです。


家に咲いている菊は、どれも私が挿し木をして育てました。最近は、豪華なお花が増えてきて、おめでたい菊の花も少し影が薄くなっています。菊がたくさん飾られる場は、故人を忍ぶ場が多くなっています。そういう所で飾られたお花は、少しずつ記念に頂いて帰ります。そんな菊を私は庭に挿してみました。あの方、この方と思い出の篭った菊の花です。手入れも下手なので、頂いた花よりも随分小さな花になってしまっていますが、それがまた、我が家の小さな庭にはいいなと思っているのです。

我が家の庭に咲く花の図鑑

1月の花
2月の花
3月の花
4月の花
5月の花
9月の花
10月の花
11月の花

mieko@fat.coara.or.jp

Mie Home