English

6月16日、オオイタントメーリングリスト・6月ビールオフ・「あらまき」にて、  by Mie
「オオイタントML6月オフ・旨いビールを飲んで美味い地鶏を食べよう!」当日です。
集合場所は、夜8時、コアラハイパーステーション内、FM大分インターネットライフ生放送現場。ということで、今夜のラジオのギャラリー席は大賑わいです。

大分を話題にする「オオイタントメーリングリスト」のメンバー右から中村さん、三宅さん、森さん、後ろは藤尾さん、井上さん、尾野局長、多田さん、オフ会幹事の結城さん、そして藤井さん。

8時半、ラジオ放送終了と同時に、オフ会の会場であるあらまきに向かいました。歩いて数分の所です。入り口の札が準備中、となっています。もう今夜は貸し切り状態ですね。先客さんがありましたが、インターネットに写真が載るよってポーズをして下さいました。
「あらまき」のご主人です。地鶏の準備中。今夜は皮がついているようです。このお店では、皮はつかない筈だったのに、、前回のコアラオフで、皮付きがいいという声が大だったので、特別サービスです。
今夜のオフ会の出席者は15名、乾杯のあと、牛タン、地鶏が気になるメンバー、こんろの準備が出来つつあります。 おいしい期待が膨らみます。
炭火焼のオーソリテイーの藤尾さんが先ずは牛タンの焼き方の範を示しています。とってもおいしいよ、ともう既に無我の境地?です。藤井さんもしっかり焼き方を見ています。
ボイルされたタンです。さっと炭火であぶって、特別製の塩をパラパラ。

牛肉と地鶏の盛り合わせが出てきました。おいしいことを知っている箸がさっと伸びてきます。オオイタントオフ会に始めて出席の稲倉さん(真中)と談笑の中村さん(右)

地鶏を焼いたら、、、、煙に巻かれてしまいました。皮がジュージューと煙を出します。だから今までは皮無しの地鶏焼きだったんですね。
左の写真は煙に巻かれている大嶋さん(右)と永野Kenです。右の写真はひたすら地鶏を焼く、左から今夜の幹事さんの結城さんと多田さん、まさしく煙に巻かれている井上さん、森さんです。
煙よ来ないで、、、とひたすら追い出しにかかる武本さん、この後、とうとう逃げ出して外気に涼んでいました。
みかねた女将さんが、団扇であおいで下さった。何だか申し訳ない気分でしたが、それでも焼いて焼いて食べました。

これは、カメラのレンズが曇っているのではありません。地鶏の煙に巻かれているのです。それでも楽しい話題の爆発していたオオイタント・メーリングリスト6月オフ会でした。
部屋の一番奥の席では、藤野さん夫妻がとっても仲良くカメラの前でポーズです。
「あらまき」のご主人がプライベートブランドの焼酎の差し入れです。ありがとうございます。

大分特産の緋扇貝、赤や黄色、紫と美しい色の貝殻で、焼くのが可哀想みたい。でもこれがまたとってもおいしい。火力が弱ってくると、火吹き竹で火を起こします。火おこし−>ヒョットコ。なんだそうです。藤尾さんの顔、ひょっとこのお面に似ていますか?
その後も珍しいアキレスを食べたり、また大きな牛タンがあったり、もう満足しました。
最後は焼きお握りで〆ました。
「あらまき」の可愛いお嬢さんたちもカメラの前でポーズ。右からゆうきさん、みやさん、かなえさん、です。

炭焼小屋 あらまき 大分市寿町10-1 サンシティ寿1F Tel.097-533-0843

楽しいオフ会をありがとうございました。さあ、お店の前で全員集合。この写真をクリックすると大きな写真がたくさん出てきます。

Mie Home