10月21日、国民文化祭・別府会場 by Mie
今日はビーコンプラザ二人集を中心に、、、

お隣の韓国物産のお店の方から、「ご兄弟ですか」と声を掛けられたお二人です。お揃い?のブルーのシャツで、国民文化祭記念の電子マネーを手に記念撮影です。
「今日はまず最初に電子マネーの宣伝をして頂きましょう」司会の声にステージに上がったのはわがコアラ事務局のルーキー草本さんと、コアラブースの助っ人こと藤内さんです。
大分名物数々あれど、このふぐと椎茸は天下にその名を響かせています。食するはコアラと言えば、尾野事務局長、そして国民文化祭別府会場と言えばこの人、コアラ会員の村上さんのお二人です。
今日のコアラブースは取材合戦でした。NHKクルーとTOSクルーが鉢合わせ。



そして、二人集としては、、、、、NHKのアナウンサーと電子マネーの説明をする、ハイパーネットワーク社会研究所の尾野理事です。
芝生で見つけた二人集は、、、、かわいい坊やと、郵便局のキャラクター
ちょっと一息・今日の芝生広場はフォークダンスの花が開きました。3団体による競演。
国際会議場ではインターネットによる「学校間交流」が行われていました。

ネットワークで学校間を結び、お互いに画面を見ながら話をしていました。

離れた学校の友達と直接画面を見て話が出来る、素敵なことですね。

大きな画面の横には司会者とオペレーターの二人集。
会場には別府市立東山中学校の生徒さんがたくさんきていました。画面を通じて中津や犬飼、直川村の中学校のお友達と交流を深めていました。
2階のレセプションホールでは「着物、人形展示」受付にはやはりお二人が、和服姿です。
全日本きものコンサルタント協会の展示は帯の結び方四季それぞれです。1本の帯で四季の花々が咲いています。


右は国際美容協会の山野式きもの、モダンなきもの、ハイヒールの似合うきものです。
こちらには、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」の中で使われた衣装が展示してありました。江戸城大奥の女性たちに扮した女優さんの着ていた素晴らしい衣装でした。特に夏の薄い透ける打掛の刺繍が見事でした。
さあ、今日も無事に終了の時間を迎えました。アジアンレストランから店頭決済器を回収してきて、売り上げの集計をしています。空模様の気になった今日でしたが、雨が降らなくて良かったです。どうか最後までいいお天気が続きますように。

next
Mie Home