2017年12月18日:大切な友人と忘年会
夏以来の久しぶりのイル・レガーメです。 席はいつもの窓際、案内されてパッと目に飛び込んできたのが、ガラス絵のマー君らしきシェフさんです。名詞と同じシェフですから、やっぱりマー君でしょう。とてもきれいな作品です。
今日は大事なお友だちと忘年会です。おいしいワインがありますよ。とのことで楽しみに、皆さんバスで集まりました。
ネグラーレ・ヴィノ・ノベッロ Negrar Vino Novello
シェークスピア原作の「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリアヴェネト州ヴェローナ市近郊で今年収穫された葡萄から出来た新酒だそうです。ラズベリーを思わせるフルーティな果実香ですみれの花のような華やかな香りと書いてあります。
今回のお料理は深春さんが持ち込まれた阿蘇高森の山奥の渓流で育ったニジマスの身と卵が使われていてとてもおいしいです。卵は「金のイクラ」と 呼ばれているそうです。
優しいけいさんと、おいしいね、と頂いています。以前よくお世話になったリアンのけいさんです。
今日、もう一つ、目にとまったのが、この青いシャガールの絵です。前と違っています。これは久美子さんがイル・レガーメへお祝いに贈ったものだそうです。お見立ては今まで架けてあった絵を贈られた丸山さんだそうです。左から大野ちゃん、久美子さん、深春さんです。 
メインはハーブ鶏、運ばれてきたその時に、フワ―と良い香りがしました。とてもおいしく大きなお肉を食べました。 
 
いつも素敵なけいさんです。午後のお仕事に行かなくちゃ、お先にごめんなさい、と皆で送りました。 
皆が手にしているのは来年の干支の絵です。としこさん、確かに頂きましたよ。可愛いな〜と皆がお気に入りです。マウスを当てて見て下さい。元気の出る絵です。 
今日は大野ちゃんも一緒に集まれて良かったね、と、久しぶりのおしゃべりです。 
すっかりおしゃべり、楽しい時間はあっと言う間です。久美子さんもこの絵を見るのは今日が初めてマー君と奥様の泉さんと一緒に記念写真です。 
あっ!素敵なお二人・・・思わずパチリです。絵の中の恋人たちのように、信頼で結ばれたご夫婦の息のあったレストラン「イル・レガーメ」です。
絵はシャガールの 「恋人たちと赤い太陽」というそうです。
さあ、お開きです。でもなかなか話はつきません。 
 
皆さんと別れてから久美子さんと、一つ下の階の美智子さんのお店に行きました。一年のご挨拶です。そして目を奥にやると、あらっ!ここにもシャガールがある・・・・ 
緑の美しい絵です。そして今日の私のジャケットが全く同じ色合い、写真を写させて頂きましょう。 どうぞどうぞと美智子さん、ホント、知ってて着て来られたの?なんて言われてしまいましたが、全く偶然です。ちょっとうれしいですね。
 
12月18日19:00〜

夜は大分友の会有職グループです。今年最後の集まりです。私は有職者では無いのですが、出来るだけ出席させて頂いています。

今夜は年末で皆さん、お忙しいようで、3人の集まりでした。 
有職グループのリーダー武田さんが、今年最後だからちょっとお茶しましょう、と、素敵なテーブルを用意して下さいました。お仕事残業で駆けつけた育代さんは先日の友愛セールで買ったクッキーを持って来て下さって、お部屋に置いてあったクリスマスの飾りなど借りてささやかなクリスマスとなりました。また来年もよろしくお願いします。 
 12月24日、

シャガールの絵のことが、FBでも話題になりました。そして、一枚の写真が送られてきました。先月、シャガールのお墓にお参りする機会がありました。シャガールの絵のことが話題になっているので、良かったら見て下さい、」と書かれていました。名古屋の久美子さんからでした。世界中の人々に愛されているシャガール、ファンの人たちが石で飾っているとか、見せて頂けてうれしいです。ありがとうございます。