2017年8月2-4日:久しぶりのお泊りさん。
8月2日、

久しぶりに久美子さんがお泊りしたいと、やってきました。買い出しに行って、お花を買ってきていたので先ずは食堂にお花を飾ってもらいました。 
 今夜は普段のお惣菜。でも、思いがけずトンカツを喜んでもらえた。
 ごはんはおにぎりにしてみました。案外、おにぎりも良いですね。サラダには立派なレンコンがあったので、酢レンコンにして添えたら、おいしかったです。
お庭のカボスの初摘み、暑い暑いと言っている間に、結構大きくなっていました。 
もう少し大きくなるとおいしくなりますね。それでもカボス汁を絞って、ざる豆腐に焼きナスにたっぷりかけました。初ものね、東はどちら?と、おいしく食べましたついでにカボスの足元に生えてた青紫蘇を刻んで薬味に。常備菜から ヒジキの煮物も久しぶりと喜ばれました。
今夜はシメイのグラスに恵比寿「華みやび」、香りが高くてエビス初のホワイトビールだそうです。
 久しぶりのお泊りに乾杯、夫はノンアルコールビールです。
友愛セールで手にしたちょっと派手なTシャツ、今年の暑い夏に好評です。って一人で悦に入ってます!あんまり外では着るには恥ずかしい〜〜
久美子さんのおみやげ、石垣島の「ポトリ果マンゴー」この重さ、大きさ、この色つや、本当に立派です。そして、良い香りがして食べごろです。 
品種名はアーウィン 俗名りんごマンゴー または アップルマンゴーというそうです。
 石垣島果樹生産出荷組合が名づけたユニークな名前のマンゴーです。収穫直前に一個一個手作業で袋を掛け、袋の中に「ポトリ。」と完熟したマンゴーが落下… そこでポトリ果マンゴーとネーミングして印象深く売り出しているとか、本当においしい!ごちそうさまです。
8月3日、

3人が其々に忙しく、違う場所へお出かけです。そして、また夕方、3人が揃いました。今夜も楽しいお食事になりました。3人で乾杯! 
今日も和食第二段、本当に普段のお食事です。でも、それがおいしいと言ってくれる優しい久美子さんです。 
久美子さんがお友だちを案内して先日は蒲江へ行ってきました。そこでのおみやげ、おいしいテンプラ。茄子と一緒に煮ました。鯖の南蛮漬け、お味噌汁、そして、今日は大きな手づくりの梅干しの載った大きなおにぎりの頂き物があって、ごはんを炊くのを止めました。15穀米のおにぎりとか、いかにも体に良さそうでした。 
デザートは3人が大好きないちじく、いよいよいちじくの季節になりました。こちらも初ものです、 
 ずっと前に久美子さんが持って来ていたスパークリングワインの小瓶、デザートワインとしておしゃべりの合間に飲みましょう。
イタリアではじめてスパークリングワインを作ったGancia社(1850年創業)これはマスカットのみで作ったスパークリングワインと書いてあります。
泡が出る出る〜〜乾杯!何に乾杯?インドの風に乾杯しましょう。 ちょっと甘い、おいしいワインでした。
  インドの紅茶、TAJMAHAL久美子さんにもお裾分け、早速カメラに収めて試飲をしましょう。 
 インド綿のランチョンマットにナフキンが素敵ね。と、シャンパンと紅茶とあっちこっち飲んでます。
もう一つの紅茶は、箱を持っただけで判ります。とっても香りの良いジンジャーティーです。 
 こちらも試してみました。ストレートだと、きついくらい、さっきの紅茶、TAJMAHALとブレンドして飲むと、ああ、おいしい!まさしくインドの香りになりました。(ナフキンのデザインが可愛くて、記録の背景に使ってみました。)

夜は遅くまで久美子さんとおしゃべり、楽しい夜になりました。