2015年12月27日:2015年クリスマも終わりました。
12月3日、クリスマスグッズを出して部屋に飾りました。
大きなリースは定位置です。シカゴで一生懸命に作ったパッチワークのリースです。ミシンが無いので、手縫いで何日もかけて仕上げました。ああ、懐かしいな、シカゴ生活。 
一度、クリスマスグッズを整理した時がありました。それでとてもさみしくなり、また可愛いツリーを買いました。チカチカする豆球は、LED電球になっていました。
可愛いシクラメンの鉢植え、カーディラーさんから頂いたポインセチア、と 華やかに揃いました。

昔に作った寒がり坊やの人形に、フィンランドのサンタクロース村のサンタ人形、 
 
そして今年増えたのは、ホルトホールのエコフェアで作った「トントゥ」、フインランドの森の妖精です。
桜の間伐材で作りました。

12月4日〜6日と、久しぶりに甥の正君が来ました。で、庭のカボスとレモンをもいでくれました。
どちらも真ん丸で、どれがレモンかカボスか区別がつきません
  12月10日は私の誕生日、毎年、この頃は、友愛セールの当日だったり、準備期間だったりで、落ち着いてお祝いが出来ません。
今年は友愛セールの前日ということで朝から夜までパン屋さんをしていました。おやつに、出来立てパンと・・・ 
夫が買って来てくれたかわいいケーキで、ツリーの傍で誕生日を祝ってもらいました。何歳になったかって?答えは・・・・ 
   
12月16日、北海道の弟が贈ってくれた大きな毛ガニ、お友だちと一緒に食べましょうと賑やかなクリスマスパーティになりました友だちが上手にさばいてくれたので、とてもおいしく頂きました。ありがとう。
   12月21日、
歯医者さんに行きました。待合室の片隅が素敵なクリスマコーナーになっていました。センターには聖歌を歌うスノーマンたち、両側の真っ赤なグラスはろうそくみたいにしてあります。
 天井近くには、こんな可愛い天使がたくさん並んでいました。とてもお洒落です。
   今日はコーヒーを点ててもらって、ツリーの傍でおやつです。
 
そのままクリスマスで夕食準備です。 サンタさんの帽子も温かくていいですね。

そして12月27日、クリスマスツリーや、リース、お人形など全て片付けました。明日からはお正月の準備です。

来年のクリスマスも元気で迎えられますように。