10月10日、

大分空港の夕焼けです。

とてもきれいですが、何だかちょっと不気味、南の方では台風19号の暴風雨が猛威をふるっています。
しかし、飛行機は予定通りに飛びました。

機内では、注文をしていたお弁当を食べました。熱々にしてあって、とてもおいしいのですが、何だかボリュームが物足りない・・・・ 
今夜の飛行機は、成田空港行きです。そこから電車に乗って、大井町まで行きます。

道中は、もう夜の10時を過ぎているのに、どの電車も満員で都会の夜は眠らない、とびっくりする田舎者でした。
駅前のホテルはとてもきれいでした。アワーズイン阪急です。部屋に入る前に、お腹が空いて、併設のレストランでかわいいかぼちゃのパンケーキを食べました。お部屋もパンプキンカラーでした。 
10月11日、

ホテルのロビーが広くて、何だか面白い。大きな時計に、丸くて大きなテーブルや椅子が素敵です。木製の造りが面白いです。 
朝食はホテルのレストランで食べました。このホテルは新しくて、清潔で気持ちが良いです。 
大井町から一駅で大岡山に着きました。この駅もパンプキンカラーですね。 
駅の外観が面白いので、歩道の真ん中で振り返って写してみました。ガラス張りで、グリーンカーテンがガラス窓を囲っています。駅の上屋は、東急病院。日本初の駅上の病院(2007年)だとか。
交差点を渡りきると、東工大のキャンパスです。今日はここで開かれる工大祭にやってきました。
東工大のシンボルの本館をバックに記念写真です。右は図書館です。 
2011年に完工された図書館、通称チーズケーキだそうです。大きな斜めの柱4本で支えています。 

とても良い天気で、さわやかなキャンパスです。
まだ工大祭準備中の所が多く、人出もそれほどでもありません。
 本館へ通じる通りは、ウッドデッキが敷かれて両側は桜が見事な大木で並んでいます。お花の頃は、とても美しく地元の方々がたくさんお花見に来られるとか。
本館の前まできました。 中を見学、研究室が並んでいました。 
出てくると、化学工学科のオープンキャンパス会場準備中。 
準備完了のようです。中に入ると、学生さんが、実験をして見せてくれました。電池の仕組みのようです。
夫も学生さんと話して楽しそう。
また外へ出てあちこちブラブラです。四つ辻には、ゴミステーションが作ってあり、学生が一人座っています。分別ゴミの仕方や注意をするのでしょう。模擬店などが本格的に開業するときっと忙しくなることでしょう。
 
たたら製鉄のデモンストレーションですが、まだ炉の中のコークスが熱く熾っていなくて準備が忙しそう。

また、こちらは、硫酸で銅の色が変わる実験の応用でキーホルダー作りをしています。結構人気で人がたくさん集まっています。夫も一つ記念に作りました。

ブラブラとキャンパスほぼ一回り、桜並木のウッドデッキに戻ってきたと思ったら大変な人出になっていました。一般の方々のリサイクルショップが並んでいました。何か掘り出し物は無いかな?と手に取ったカーデガンが掘り出し物でした。即ゲット、良い記念になりました。
最後にコンサートホールに入りました。丁度、オーケストラ演奏会の始まる所でした。1.2年生で編成のオーケストラで、ベートーヴェンの田園を聞いた所で時間切れ会場を出ました。 
お昼は軽くと駅前のカフェでサンドイッチの昼食です。 
 コーヒーにミルクで描かれた絵がかわいいです。歩き回った後のコーヒーとサンドイッチがとってもおいしかったです。
続く