2014年8月4日:海辺へ
 今日は、埼玉からのお友達をお迎えして楽しい時間を過ごす予定。大分のホテルへ迎えに行くが、少し時間が早かったので、近くのかんたん港園へ行ってみました。
駐車場は開いていましたが、まだ早い時間で、人が殆どいなくて、とっても静か、曇り空で、散歩するにはおあつらえ向き。まもなく賑わうサーフィンのお店も開店前です。 
「ガーディニングサロン風の散歩道」 というCafeは、開店準備中。コーヒーの薫りが漂ってきました。
ここに座って、コーヒーを頂くのも良いかなと思ったけれど、それにはもう少し時間が欲しい〜〜 
ドンドン運動と思って、歩きました。そして、きれいな植物があると、カメラでパチリ。
これは、いつもこの時期になると気になる植物です。 
お花の後は、こんな種?が出来て・・・・

最近あちこちで街路樹として見かけることが多いです。 
今日11日、お友達からメールが来ました。この木の名前を調べてみました。シマトネリコ〔タイワンシオジ〕であってますか?とのこと。ネット検索してみると、まさしくそうでした。凄い!です。前にチリアヤメを調べてくれた友達です。
こんな逆検索はどうしたら出来るのでしょう。本当にすごいです。うれしいです。ということで、この気になる植物はシマトネリコと言います。
春にガーデニングコンテストで賑わったかんたん港園です。その時の植栽が今、きれいに花を咲かせています。 
やっぱり赤いゲートを背景に写真を写したくなります。
あちこちでカメラを出して歩いていたら、お迎えの時間に遅れそうになり、急いて車に戻りました。 
ホテルで友人を乗せて、別府の海の傍のロイヤルホテルへ行きました。福岡から別府からと、4人が集まりました。
生憎のくもり空で海も空もどんよりしているのがとっても残念です。 
それでも、埼玉からの友人はとっても喜んでくれました。 青いプールの向こうには本物の海が、あります。
今日は別府の友人が見つけてくれた素敵でお得なレディスコースを楽しみます。

スペシャルイタリアンバイキングのランチ&温泉&お部屋休憩 です。
バイキングのイタリアンを4人分大皿にもらってきて、おしゃべりしながらたくさん頂きました。 
 やはり、スパゲティがおいしかった!カップの冷製スープもおいしかったです。そして何よりおしゃべりが楽しかったですね。
ご馳走様の後は、ホテルのお部屋に引っ越して、またまたおしゃべりです。しばらくして温泉へ、
薔薇の花が浮いた露天風呂に、お友達は大感激。また来たいです、の声が出て、うれしかったです。

その後、またお部屋へ戻り、時間ギリギリまでおしゃべりを堪能しました。 お部屋の窓からは、豊岡の船溜まりが見えました。
おしゃべりに夢中で写真を写していない・・・ロビーで大急ぎで記念写真です。 

また会いましょう、と別れました、帰りは土砂降りの雨でした。お天気の心配なく、ホテルで一日ゆっくりできた私たちでした。