2013年1月13日:ランチを食べに、
今日もポカポカ暖かです。今日は外でお昼を食べましょうと、出てきました。
歩いてお店に行きましょう、、、と歩き始めましたが、あっちこっち道草です。
ああ、きれいな蝋梅が咲いています。大きく茂った木に透き通るような蝋梅の花がきれいです。 
私たちが、家を建てて引っ越してきてから40年。その当時からここにあったポンプです。懐かしいです・・・小学校に入学したばかりの息子たち、いつも帰り道ではこのポンプのお水のお世話になってたそうです。きれいな冷たい水がおいしかったそうです。 
またまた寄り道回り道です。初めての道です。どこへ抜ける道かなと思ったら、なんと、肥後街道と書いてあります。説明文は「幕末、坂本龍馬や勝海舟も長崎に向かって歩いた肥後街道」と書いてります。 
ここは文明開化を求めて幕末の偉人たちが往来した道なんですね。少し歩くと、田んぼの中に面白いものが、、、、
わらで組んだパオみたいです。子どもたちがここで、遊んだのでしょうか?きっと大勢で愉快に過ごしたことでしょう。 
やっと、お店に着きました。レトロなポスターが出ているお店です。 
大きなメニューです。見ているだけで満腹になりそう、、、ご馳走満載です。
今日は久し振りにトンカツが食べたい!私は大根おろしで食べるさっぱり系、カリカリと、とってもおいしかったです。 
何故、外でごはんを食べたくなったか・・・・今、我が家には台所がありません。これは、今まで使っていた台所。 
お色直しをすることになりました。大工さんたちが来て長くお世話になった台所を取り外してくれています。 その前には、たくさんの道具などを全て取り出して、空っぽにしました。
こんな感じになりました。こうしてみると、結構広いですね。という訳で、台所が使えなくなって今日で5日目。その前に、常備菜や半調理をいろいろ準備していましたが・・・・
そしてリビングに食卓を運び、その上にカセットコンロとホットプレートをおいて料理してました。お弁当もちゃんと作りましたが、、、ソロソロ疲れてきて、、、
今日の外食となりました。ごはんにお味噌汁、そして、大きなトンカツ、、香の物、と、おいしく頂きました。
今年の初買い物は、念願のデジタルカメラ、さて〜〜このカメラ、我が家の何代目になるのでしょうか?またまたたくさん写真を写しますよ!

先ずは、きれいになった台所を写さなくっちゃ。続く