今年初めての冬ソナチャリティライブは、来る29日に41才のお誕生日をお迎えになるヨンジュンさんのお誕生日おめでとう!の集まりを今年7月9日に92歳でお亡くなりになった千津子さんを偲びつつ、ご一緒に過ごす集まりになりました。
会場は大分市都町「Frank Brank」です。
  
Frank Brankに一歩足を踏み込むと、色とりどりのビンが目に飛び込んできます。
そして、足元には、透明なガラスの床もあり、お店のロゴマークがお洒落に
浮き上がっています。
11時に会場到着、「よろしくお願いします」とご挨拶。既に「大阪のドンヒョクssi」から美しくて元気カラーの大きなお花が届いていました。ありがとうございます。飛んできたいとおっしゃってましたが、今日は残念でした。お花が代理出席ですね。

千津子さんへの思いを込めてMiss Paddingtonさんと、Mieからピンクの可愛いお花を準備、ヨンジュンさんお誕生ケーキに飾るお花やグリーンもスタンバイです。
すぐ、ピアニストの深田ミニョンさんも登場、準備を始めて下さいました。 
紅茶の準備も整いましたね。今日もPaddington Tea Roomのおいしい紅茶が楽しみです。
ヨンジュンさんグッズには、大阪家族の方が作って下さったDVDや、東日本大震災の支援にと、名古屋家族の竹内さんのご縁で東海地区ボランティアから取り寄せて頂いた「 めかぶ入り和風わかめスープ」を並べました。偶然冬ソナ大好きなお店の方が買って下さいました。
ライブ参加者が次々と集まってきました。カウンターには、お料理が少しずつ並び始め、オーナーの岡庭さんご夫妻が、オーダーに応じてフリードリンクを次々と作ってくださっています。
様々なノンアルコールのドリンクがあります。勿論、アルコール入りもたくさんあります。私はいつも最初はジンジャーエールです。カルピス入り、果汁入りのドリンク、烏龍茶も、皆さん、楽しんでいます。 
今回の遠くからのお客様は広島の青木さんです、雨の中、元気にご参加下さいました。ありがとうございます。
前回のここでの冬ソナライブではオーナーの岡庭氏の歌が大好評でした。今日も歌ってくださるという。
しかし、午後に別件のお仕事に行かれるので、今から歌っても良いですか?とお申し出。
皆さん、拍手です。今日は深田ミニョンさんのジャズライブ常連の男子も母子で参加、尾崎豊の「 I love you」の熱唱を大いに気に入って聴いてます。終わりましたら、一同、大拍手、名残惜しく出て行かれました。
今日のスタッフです、紅茶係のricaちゃん、販売はクロちゃんです。よろしくお願いします。
深田ミニョンさんのご挨拶です。「おいしいお料理を食べ、お話も一杯して、演奏もたくさん楽しんで下さい」Miss Paddingtonさんは「今日は日本中、世界中でヨンジュンさんの誕生日を前に、オフ会が開かれていると思います。私たちも開くことが出来て、とてもうれしいです。良い時間を過ごして下さい。千津子さんも一緒です。」とご挨拶です。
  
それでは先ず、お食事タイムです。皆さん、大きなお皿に思い思いのお料理を載せ、お隣り、お向かいの人達と久しぶりの楽しいおしゃべりです。スパゲティボンゴレのピリ辛がおいしい!サーモンとエビのサラダが気に入りました、ピッツアも、うれしいわ、サラダのお代わり下さい!あちこちで賞賛の声が上がっています。 
スクリーンではドラマ「冬のソナタ」が流れます。「「冬ソナの音楽は世界中で一番多く弾いているのではないかな?」と深田ミニョンさんの冬ソナメロディーが流れました。本当に繊細な演奏です。皆さん、うっとりと聴かれています。 
 
デザートのティラミスが出来上がりました。早速、用意してきたお花やリボンで
ヨンジュンさん41才のバースディケーキに変身です。
イタリアンブランドABのブラックシャツがお似合いの深田さんが「Happy birthday」を演奏して下さっている中、ケーキの撮影会になりました。とうとう深田さんがケーキのお皿を持って、皆さんに見せてくださいました。
ヨンジュンssiと千津子さんのツーショット(?)ヨンジュンさんの特製カレンダーを贈ってくださった名古屋家族の山田さんに感謝致します。夢が叶って千津子さんどんなにうれしいことでしょう。
こちらのテーブルは千津子さんの思い出コーナーです。千津子さんのお別れ会に出席した時、大事にされていたヨンジュンさんグッズの数々を、皆さんへ、と息子さんが渡してくださいました。
 千津子さんを偲ぶ品を手に、右から、可愛いピンクの花かごを持つあなんちゃん、千津子さんとヨンジュンさんの加工画を一緒に持つはるみちゃん、とたかちゃんです。
お誕生ケーキになったティラミスは、カットされて、いよいよデザートタイムです。
広島から一人で参加の青木さん(右端)はこれまでにも何度も参加されています。そして、紅茶を待つ間も周りの皆さんと楽しそうに過ごされています。
ricaちゃんがMiss Paddingtonさんスペシャルブレンドの紅茶「Rose Gardon」をサーブしています。たちまち良い香りが漂いました。
 
優雅なティーポットはエリザベス女王御用達ロイヤルウースターの「忘れな草」
ティーカップは英国王室御用達ジョンソン & ブラザーズ
いずれもMiss Paddingtonさんが20年前イギリスで買い付けて来ました。
Miss Paddingtonさんも紅茶サーブです。香り高い紅茶とティラミスのおしゃべりタイムはとっても楽しいですね。
今日は「24時間テレビ愛は地球を救う」を放映中です。その「チャリTシャツ」を着てきたあなんちゃんが、募金箱を持って、会場を周りました。24時間テレビへの寄付を続けて10年目の私たちです。今日も皆さんからの募金を大分会場へお届けに行きます。
 Miss Paddingtonさんが心を込めて歌います。大分の希望の星だった千津子さんに捧げる「MOMENT」
千津子さんは7月9日に亡くなられ、8月11日に中元祭が盛大に行われました。私たちの「大分からペ・ヨンジュン様を想う会」から8名でお参りしてきました。深田さんが、ピアノ演奏を捧げられ、看病をされていた息子さんがお母様のお話を切々とされました。記念にいただいたうちわには、千津子さんの戒名「無」と書かれています。記念にいただいたうちわと、千津子さんへの花かごです。  
 Miss Paddingtonさんの二曲目「The Rose」です。

深田ミニョン宏一さんは、また次回会いましょう、と、名残り惜しそうにYAMAHAの教室へ向かわれました。今日も素敵な演奏を本当にありがとうございました。
ミニョンさんが弾いて下さる限り、冬ソナライブは永遠です!とうれしいMiss Paddingtonさんの言葉です。
千津子さんが息子さんを通して渡してくださったヨンジュンさんグッズを皆さんが其々に記念に頂きました。先ずはアイ子さんです、クッションを頂きとっても喜ばれました。 
お二人が欲しい!となってしまったヨンジュンンさんのイタリアンブランドABの素敵なカタログ、ジャンケンで勝った方が頂くのね、と「カイバイフォー」と真剣です。
わ〜〜勝った!とグーの青木さん、  残念! と木下さん、勝っても負けても楽しい冬ソナライブです。
あなんちゃんが手にしているのは・・・ヨンジュンさんの初CM、オロナミンC!何だか懐かしい私!
「見て下さいな、素敵でしょう?」と、手作りのヨンジュンさんエコバッグ、気取って肩にしたのはタカちゃんです。よくお似合いよ〜〜これは朝鮮日報のインタビューのヨンジュンssi、 Miss Paddingtonさんが譲ってもらって千津子さんにプレゼントしたものです。


この見事な元気色のお花は、大阪のドンヒョクさんこと、m0041さんが贈って下さいました。大分まで冬ソナライブのために飛んでこられたこともあります。それ以来、何かあるごとに、美しいお花を贈って私たちを励ましてくださいます。m0041さんに会ったことがない方も、「大阪のドンヒョク」さんというお名前は知っます。

m0041様、本当にいつもありがとうございます、
素敵なミニョンさんのピアノ、美味しいお料理、デザートが、きれいなヨンジュンさんバースディケーキになって・・・・千津子さんもご一緒でしたね、、記念のヨンジュンさんグッズも皆さん其々に手にされて、、、楽しい時間になりました。第41回冬ソナチャリティライブ、ヨンジュンさんお誕生記念&千津子さん記念のライブでした。
また、次回元気に会いましょうね、と皆さんとお別れしました。
テーブルの上を片付け、カップも箱にしまい、壁に飾ったヨンジュンさんポスターも大事に仕舞って、「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場近くの駐車場へ行きました。
 ヨンジュンさん、HAPPY BIRTHDAY!私たちからのお誕生日プレゼントは募金です。

今回も皆さんからの心温まる募金を「24時間テレビ、愛は地球を救う」へお届けします。大阪家族から送られてきた封筒に入れて準備しました。20829円、端数はいつも、ヨンジュンさん誕生日の829円です。大分から、福岡、広島、大阪、名古屋、横浜、東京から ヨンジュンさんのことを熱く想う家族の皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
今回もTOS高橋三郎氏がわざわざ24時間テレビの会場からかけつけ笑顔で受け取ってくださいました。何と今年10回目の募金になるそうです。ささやかですが続けてこれてうれしいです。右からMiss Paddingtonさん、高橋三郎様、Mie、クロちゃんです。
 ヨンジュンさん、HAPPY BIRTHDAY!私たちのお誕生日プレゼントは募金です。

8月25日には「24時間テレビ、愛は地球を救う」へ20829円
8月29日のヨンジュンさんのお誕生日には「ほほえみプロジェクト」へ30829円
そして
なんと、2004年1月〜 2013年8月までの総合計が1090146円、

これからも、ヨンジュンssiの心と共に、冬ソナチャリティピアノライブ&募金を、こつこつ、細く長く続けて行きましょう。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                               大分からペ・ヨンジュンさんのことを熱く想う会   
   写真&記録:Mie