2013年3月17日:熊本くまモン誕生祭  
 
阿蘇の野焼きを見るという貴重な体験をしながら、熊本へ行きましたその本当の目的は・・・・ 
  阿蘇のミルクロードの休憩所で早速、くまモンに会うことが出来ました。
今、大人気の熊本県のゆるキャラ「くまモンの誕生祭」があると言うので、やってきたのでした。 
芽吹き始めたケヤキが両側に美しい姿で並ぶ道路を走ります。会場の駐車場は満車です、と、途中の広場に車を置いて、バスで会場へ行きます。
  会場は「グランメッセ熊本」です。くまモン誕生祭と書かれたのぼりが一杯並んでいました。
 広い会場です。熊本県の物産が展示してあります。
ホールは人人人で一杯。はるか向こうのステージで、ああ、居ました〜〜舞台の上で走り回っているのは、くまモンです。 
 真っ黒の体に真っ赤なほっぺのくまモンが、MCのお兄さん、お姉さんと一緒に楽しくおしゃべりをしています。コロコロの体に、小さな手が愛嬌です。何とも仕草が可愛くて、自然に笑いが出てきます。
  たくさんの人の肩越しに、やっと見ました!くまモンです。今から2年前の3月12日九州新幹線の開通に合わせて誕生したくまモン、只今、2才の誕生日を迎えたばかりです。 
今ではその可愛い仕草で日本中の人気者です。くまモン誕生のその前日が3.11大震災、そこで、日本を元気にしたいと、どこへでも行きますよ、と、ステージで語るくまモンでした。 
  くまモンは、昨年の全国ゆるキャラコンテストで、見事、第一位になりました。数々の功績が飾られていました。本当に人気者なんですね。
会場のあちこちにくまモンが居ます。大人も子どももとても楽しそうに過ごしている広場です。 
   ポスター「くまもとで まってる。」阿蘇の寝釈迦と朝霧の草原に立つくまモンです。
疲れたけれど、とっても可愛いくまモンを見ることが出来て、うれしかったです。 
   朝は茶色かった草原の道、帰りは野焼きの後で真っ黒になっていました。
今日、ゲットしたくまモングッズです。
駐車場で頂いたくまモンカレンダー、とっても可愛いです。そして、会場の入口で頂いた、くまモンの名刺と、お面、 おみやげは、くまモンのマグカップです。
 
  くまモンは、熊本県営業部長の肩書きがあります。そして、営業成績も大幅アップの功績を上げています。立派なサインもありました。

思いがけず、野焼きに遭遇し、くまモンに癒された一日でした。