2012年12月:年越し  
12月26日、

クリスマスも終わったというのに、今日のティータイムはまだまだクリスマス気分でこんな可愛いケーキを食べました。フルーツののった可愛いホワイトケーキ。
自民党の安倍さんが第96代首相に任命されたテレビを見ながらのティータイムとなりました。  
12月28日、

朝から冷たい雨が降っていましたが、午後遅く上がりました。今日は、近くの温泉へ今年のおさめに行こうと出かけました。 
家から近くて、気持ち良い温泉の「陣屋の村」です。回数券を買ってるほどにお気に入りです。大きな建物の、お食事処は、既に立派な門松が立ち、お正月気分です。   
何やら賑やかな声が聞こえました。テントの中で、お餅つきが始まりました。見て行きませんか? 
若い人たちが杵を振り上げて、ついていきます。おいしいですよ、売ってますからどうぞ!
お正月のお餅に少し求めましょう。 
羽釜にセイロを載せてもち米を蒸しています。これは昔懐かしい本物の餅つきです。 
かまどにくべるのは、集めてきた材木の切れ端です。エコですね。
最後は、調理場のおばさんが出てこられて、さあ、最後の仕上げ!と、上手にこねていかれます。
若いお兄さんは、杵を振り上げて、頑張っています。 
しかし、すぐにフラフラ、とうとう、調理場の大将が出てこられて、ああ、今時の〜〜と、大爆笑、
お餅がつき上がりました。
どんなお餅にしますか?小餅で良いです。
とっても手際良く小餅が出来上がります。そして、ハイ!と、お正月用のお餅を渡されました。きっと来年は良い年になるでしょう。 
そして、温泉に入りました。皆さん、お掃除やお節料理作りに忙しいのでしょうか?広い温泉はとっても気持ちよかったですよ。 
出てくると、きれいな夕焼けが広がる所でした。 
 
12月29日、 お庭のバラがとてもきれいに咲いています、
真っ赤な南天の実と、松と、笹と、一緒にガラスの花瓶にさしました。
そして、クリスマスツリーを片付けたテーブルに置くと、もうここだけお正月です。