2012年6月:梅雨を楽しむ〜〜
  6月10日、

庭のラベンダーが随分、穂が伸びて、紫の可愛い花が開き始めました。触ると、とても良い香りが立ちます。ここに植えてもう5年になるでしょうか?随分しっかり育ちました。
大好きな紫陽花です。大きなアジサイは、この家を建てた当初からの苗、庭の改造のためにあちこちに移されましたが、今も大きな花を咲かせます。額アジサイは好きでお友達の家のお花を挿して花を付けるまでになりました。 
ラベンダーの傍に真っ白の百合が咲きました。
次々とつぼみが大きくなって、たくさんの花が咲きます。梅雨の頃にいつも美しく咲くのですが、雨に濡れて、痛むのがかわいそうです。 
わさだの最寄会、会員のご主人様が褒章を受けられて、皇居へ行かれました。
おみやげのお菓子を最寄会で頂きました。 
菊のご紋章がついたお菓子です。上品なお味がしました。この包装の紙をどこへ捨てようかと、ちょっとためらうのは、日本人だからでしょうか?年だからでしょうか?
13日、

今日はたくさんパンを焼きました。湿度も気温もパン作りに丁度良い梅雨時です。
おいしく焼けました。
早速、少し友達の家に持って行きました。とても喜んでくれました。私は、赤いトッポッキのかりんとうがおいしくてたくさん頂きました。
珍しいアジサイが咲いていました。墨田の花火のようですけど、ちょっと違うかもしれない。とても不思議な花付きでした。 
17日、

裏庭に黄色い百合が咲きました。なかなか見にいかないと気がつかないので、切って花瓶にさしました。アスパラと一緒に活けてみると涼しそうになりました。 
最寄のお友達の快気祝いにOGGIのチョコレート、オレンジピールを頂きました。ビターチョコレートにコアントローの香りがとてもおいしい。
超有名店のチョコと言ってもあまりおいしいと感じない私ですが、オレンジピールは大好きです。お友達も、ずっと元気でいてくださいね。
27日、

またまた珍しいお茶、お友達の韓国みやげです。 黄色い菊の花です。
カモミールテイのような雰囲気で、飲むと気持ちが落ち着く感じ。韓国は本当に色々なお茶がありますね。
ソウル駅のロッテマートで買ってきてくれたクッカ茶、こんな袋に入っていました。
このTstyleのお茶、まだ他にも持ってます。

左はイスル茶、あまところの根を乾燥させたもの、とても甘いお茶です。右はヌルンジ茶こちらはお焦げをお茶にしたもので、香ばしい香りがします。どちらも韓国茶です。
 
27日、最寄会は、「今が旬、きゅうりの料理あれこれ」を勉強しました。
実習は1番の「さっぱり寿司」後は各自の持ち寄りです。
2.きゅうりとニラの醤油漬け、3.きゅうりとわかめの中華和え
4.きゅうりのニンニクソース漬け5.きゅうりの味噌揉み
6.きゅうりの塩麹漬け 7.きゅうりのゴマ和え、8. 即席漬け

この夏は、旬のきゅうり料理、いろいろが食べられそうです。
   28日、

久しぶりの梅雨の晴れ間です。買い物のついでに大好きなステーショナリーのお店にきました。ここは、ハーブがたくさん植えてあり、ベンチ等も置いてある素敵な空間です。
お店に入ると、七夕飾りができていました。もう6月もおしまいですね。今年も半分すぎることになります。 
   今日のランチは、昨日習ったさっぱり寿司にしました。庭のシソの葉をたくさん飾ると、なおさっぱりとしたお味になりました。
お庭の花も少なくなったので、バラを買ってきて活けました。とても華やかで美しい、バラは大好きです。

今日、30日、6月最後の日です。今日も時折激しく雨が降ります。まだまだ梅雨のお天気が続きそうです。