2010年2月6日:菜の花満開の大神ファーム
お友達のブログで、大神ファームの写真を見て、久しぶりに行ってみたくなりました。今日はとっても良い天気、太陽がまぶしい、空が青い、きっと大神ファームも素敵でしょう。
久しぶりの大神ファーム、二度も道を間違えてしまった。でも、無事に到着。まだ春の来ていない今は、ハーブ園はちょっと寂しいです。
でも、エリカが美しい花を一杯つけていました。

今日のお目当ては、この一面の菜の花です。
本当に美しく咲いています。早咲き菜の花です。まだ北風だというのに、こんなに満開で、良い香りを放っています。
菜の花の畝の中に入りこんで、思いっきり菜の花を堪能しました。
菜の花畑の向こうは海です。海岸へ下る道もきれいに整地されていました。降りてみると、穏やかな波がトップ〜ン、トップ〜ン。陽だまりのようでとってもあたたかな砂浜、
もう春はそこまでですね。春の海 ひねもすのたりのたりかな・・・そんな海でした。
青い空に蒼い海、白い雲に白い砂浜、久しぶりにやってきた海です。
貝殻を拾ってみました。可愛いハート型の貝殻、どれも欠けていて、結構波が強く打ち寄せるのでしょうね。
またハーブ園に戻り、菜の花の向こうに見えていたハウスへやってきました。
木組みの面白い建物です。

この大神ファームが出来たのは13年前のことです。ハーブ園を作って、そこにレストランを作るから、手伝って欲しいと、お友達に誘われて通いました。ハーブ園にふさわしいお料理は?パンは?デザートは?とあれこれ試行錯誤したことが懐かしいです。
今日はどんなお料理が出てくるのか、とっても楽しみ。

ハーブを一杯散らしたピッツア、
園内のハーブやお野菜を使ったサラダにスープ。パンにつけるハーブオイルやハーブバターは、私たちが作ったものと同じでした。
ハーブパン、ライ麦粉パンも、今も続いて作られている、うれしかったです。メイン料理は、牛頬肉の煮込み、とってもおいしかったです。
ハーブに関するグッズもたくさん販売していました。そのコーナーには暖炉が置いてあり、ほんわかと暖かくて、気持ちよいコーナーになっています。
おいしいお料理に、心も体も大喜びです。
空には白い雲がぽっかりと浮かんでいて、ミモザの花もまもなく咲きそうです。
ラベンダーも、咲いています。風が吹くと、良い香りがします。
道の両側に植えられたローズマリーも、紫の小さな花が咲いています。
バラ園はさすが、花が殆どありません、剪定作業が行われていました。かろうじて咲いていたバラたちです。真っ白の「グラミスキャッスル」、ピンクの可愛い「プリンセスアイコ」
久しぶりの大神ファームでしたが、とても楽しかったです。帰路は由布院経由にしました。

塚原のあたりで、裏由布岳をバックに。
土曜日の由布院は、たくさんの観光客が訪れていました。由布岳の山頂は、樹氷が真っ白に輝いていました。

まだ、ちょっと春は先だなと思った由布院でした。


大神ファーム・プライベートビーチから四国の佐多岬を望む