2008年11月13日:博多名物辛子明太子

博多の町は、今、大相撲の真っ最中ですね。



その博多の町から届きました〜〜

博多名物辛子明太子です。

先日、夫のパソコンの友達のオフ会が大分でありました。東京からも、大阪からも、博多からも来られて、明太子の話になったそうです。

明太子会社の方が来ておられたそうで、「それではおいしい辛子明太子を送りましょう」



先ほど、届きました。九州明太子 徳平 と書いてあります。


保冷箱入りは、普通に辛子明太子と言ってるものですね、原材料はすけそうたらの卵(北太平洋産)と書いてあります。


珍しいなと思ったのが、少し白いめんたいこ「博多ちょんまげスモーク明太子」と書いてあります。

何故、ちょんまげなのかしら?謎はどこを読んでも解けませんでしたが、、、、


塩漬けしたすけそうたらの卵(アメリカ産)を」帯広産の桜のチップでスモークしてあるそうです。


あったかいご飯に乗せて、おにぎりに、スパゲティに、

そして、モッツアレッツアチーズを乗せたフランスパンをちょっと焼いて、トッピングにこのスモーク明太子をのせる。

メロン、モッツアレッツアチーズ、スモーク明太子と並べて、ブラックペッパー、エクストラバージンオリーブオイリを振って、

スモーク明太子、小ネギ、クリームチーズでディップを作り、セロリで食べる、などなど

ワインとの相性も良いとか・・・・・



早速、今夜、ワインと一緒に試します。今日のお昼にも食べたいけれど、夫が留守で、開けられない。

一応、夫の友達からのプレゼント、開封権は、私じゃないものね。



開封権利者が帰宅しました。



開封しました。


今夜は、スモーク明太子はクリームチーズにカボスジュースをたっぷり混ぜて、ディップにして

セロリに飾ったり、スティックにつけて食べました。

本当にワインと相性が良くて、とってもおいしかったです。

ワインは赤ワインしかなかったのですが、本当においしかったです。


辛子明太子は、炊きたてご飯にのせて、フハフハと食べました。

ウーン、今まで食べたことのないまろやかな味。

これは凄いです。病み付きになりそうです。



夫のPC友達様、ありがとうございました〜〜