ティーパーティを控えて、数日前から少しずつ準備をしてきていました。

今日は、青空の下でと思っていましたのに、どうも雨になりそうな天気予報。室内ですることになりました。
ちょっと残念ですが、いつもの慣れた会場なので、準備はスムーズです。
ケーキのカッティングです。大分友の会製のラムケーキとレモンケーキです。
Miss Paddington さん、特性のシフォンケーキも見事に焼き上がりました。カットは丁寧に・・・

(シフォンケーキにマウスを当てて見てください!)
紅茶の様々な道具を出して準備です。
Miss Paddington さんが今朝焼き上げたソフトスコーンにリカちゃんが、ストロベリージャムをのせていきます。 

見事なティフードが出来上がりました。
さあ、紅茶の準備です。今日もおいしい紅茶がサーブされますよ。
準備万端整いました。もうお客様もたくさん入られましたが、スタッフは遅い昼食です。おにぎりタイムです。
いつものmieの梅干とシソの実のおにぎり。庭の柿の実、
タカちゃんのお家のお米に栗を炊き込んだ秋のおにぎり、鶏の唐揚げ、砂肝、リカちゃんママのおいしいぬかづけ。
さあ、これで元気が出ました。
さあ、時間です。先ずは紅茶はインドのダージリン 1st Jung Pana Tea Estateです。
皆さん、おしゃべりをしながら、ケーキやサンドイッチをつままれています。

皆さん、Paddington Tea Room 16周年記念 〜〜かんたんサーカスが贈る〜〜
VOL.16.「♪海辺のアフタヌーンティーPARTY〜ピアノコンサート」にようこそおいで下さいました。 
久しぶりに来てくださったお客様のご紹介です。OBSの藤川さんです。
ああ、本当においしい!とひとみちゃん。

いつも私たちの集まりで素敵なピアノを演奏して下さる深田宏一さんが、先日、音楽活動30周年のコンサートを開かれました。そのことをお祝いして、花束贈呈しました。
「ありがとうございます。今日はゆっくりと、ピアノ演奏を聞きながら楽しい時間を過ごしてくださるとうれしいです」
紅茶の国・イギリスの名曲「グリーンスリーブス」
深田さんの演奏はいつ聞いても素敵です。
今日も千津子さんが臼杵の池野谷さんと一緒に来られました。私たちのお仲間の最高齢ですが、いつもお洒落でお元気でうれしいです。おみやげにお菓子「うすきのかおり」を皆さんに頂きました。ありがとうございます。
お客様へ紅茶のサーブです。今度はスリランカ・キャンディです。   
次々と演奏をしてくださっています。
「タムドクのテーマ」&「千年恋歌」(オリジナルピアノバージョン)「春のワルツ」とうれしい曲が続きます。
素敵な演奏を聴きながら、紅茶を飲み、おしゃべりなさっているお客様の姿がとてもうれしいです。今日、初対面の皆様もすぐにお友達になっておられます。
ティーフード第二段は、スコーンルビーグレープフルーツ・・・エメラルドセージのお花を飾りました。
それからラムケーキもお持ちしました。
Miss Paddington さんが、今日サーブしている紅茶の説明をします。
先日スリランカの紅茶商スニータから航空便が到着。新茶の甘い香りが〜キャンディ、ウバ、ヌワラエリア、初のUDAPUSSELLAWAです。

今年は大分で国体がありました。そこへ来られる 皇太子殿下、秋篠宮殿下ご夫妻にサーブする紅茶をコーディネイトしてほしいと別府杉乃井ホテルからテルあり、料飲部木村課長補佐が飛んで来られました。その時に秋篠宮殿下には上記のキャンディを、紀子さまにはウバを選びました。またパラリンピックの開会式に臨まれた皇太子殿下にはダージリン1stを召し上がって頂きました。

ちなみに、杉乃井ホテルから最初に依頼されたのが、日韓首脳会談(金泳三韓国大統領と日本は橋本龍太郎総理)の折の紅茶コーディネイトでした。(ちなみにその時、私はインターネット中継基地での記録作成に仲間と夫と共に頑張ってました、by Mie)

 次が日蘭国交400周年でオランダ皇太子と皇太子殿下のために。 5年前に秋篠宮殿下ご夫妻のために。2004年には初来日のぺ・ヨンジュンさんに今までの紅茶の実績をご理解して下さったIMXの孫社長を通じて飲んでいただけました。紅茶でお役に立てていることが嬉しいです。今日はその中からいくつかを皆様に飲んでいただいています。
お客様の千津子さんからの差し入れの臼杵名物お菓子も喜んで頂いています。
和服で美しく装われたかおるさんです。、
今回初参加のお二人です。左は福岡の藤井さん、中央は宗像からの浜田さんです。初参加ですが、とても楽しい!です。と話してくださる。
Miss Paddington さんの韓国みやげのゴマせんべいもテーブルにお持ちしました。
皆さん、本当に楽しんでくださっています。最後の紅茶はスリランカのウバです。
この会場のオーナー早瀬さんからはチーズケーキの差し入れ。自作です。とってもまろやかでおいしかったです。ありがとうございます!
今日のかおるさんの和服姿がとっても素敵だったので、外で写させて頂きました。
二階のテラスでバーベキューの皆さんも手を振ってくださってます。
私も記念に一枚、パチリです。雨は降っていませんが、薄曇で少し寒いです。やっぱり今日のティーパーティは室内でして正解でした。
今日の会場には、こんなかわいいお客様も参加でしたよ。とっても大人しかったです。
まもなくティーパーティもお開きになる頃に、かんたん倶楽部オーナーの早瀬さんが来られて、サプライズの発表です。「別府湾クルージングにどうぞ!」

これはうれしいサプライズ、10人ずつ二回に分けて乗せて頂きました。
ライフジャケットをつけて、皆さん、うれしそうです。
左から早瀬さん、タケさん、syokoちゃん、Miss Paddington さん、リカちゃん、クロちゃん、くろちゃん、Mie,のりこさんです。

準備OKです。さあ、ボートが岸を離れます・・・・正面ブルーの建物が、ティーパーティ会場の「かんたん倶楽部」です。
西大分港の防波堤の先端にある赤灯台を抜けて、別府湾へ出て行きます。
波も穏やか、滑るようにボートは進む、と思ったら、スピードを上げました。真っ白の波が流れます。ボートはビュンビュンと走ります。
Miss Paddington さんと私はデッキ上の操縦席に座っています。スピードが上がると、ドンドンと突き上げるように響きます。これは凄い!です。
10分程の別府湾クルージングでしたが、素晴らしい体験でした。早瀬さん、ありがとうございました。ライフジャケットを脱ぎ、一人一人お礼を言いながら、ボートを降りました。
様子を見に来てくださった、TAKEFIVEの加藤さん、今日は素敵な音をありがとう。
千津子さんもボートに乗りました。楽しかった〜〜との感想です。また、会いましょうね、今日はお菓子をありがとう!
お客様からお祝いに素敵な花篭を頂きました。左は仁美さん、太田さんから、そして右は福岡から来られたタケさん、くろちゃん、syokoちゃんからです。ありがとうございます。これからも、Paddington Tea Roomをよろしくお願いします。
お客様をお送りして、スタッフ一同で会場片付け&たくさんの食器洗い、かおるさんも手伝って下さってありがとうございました。

その後は2階で、鶏の唐揚げ弁当と、今日のティーフードなどで、打ち上げをしました。楽しかったです。

Vol.16海辺のアフタヌーンティーPARTY〜ピアノコンサート〜が無事に終わりました。
お客様も喜んでくださったようですし、私たちスタッフも、楽しくサーブ出来ました。
深田宏一さん、いつも素敵な音楽をありがとうございます。
皆さま、いつまでも、、Paddington Tea Roomをよろしくお願いします

写真&記録 Mie