2008年6月29日、NPO観光コアラの総会 & 懇親会
どんよりと曇り空の梅雨の日曜日です。今日はNPO観光コアラの総会です。夫と一緒に出かけました。
会場は大分を離れて由布院です。今年5月に開店したばかりのお豆腐のおいしいお店、「市の座」です。
大きな構えのお店に入ると、中は、木の香の漂う造りです。このケースには和菓子が小箱に入れてたくさん置いてありました。
富山の民家を移築したという建物です。
太い柱も、廃材の利用です。
玄関のたたきを上がると、大きな囲炉裏の間があります。
お洒落な空間が造ってあります。
裏庭の方もとても素敵です。いろいろと、古道具が上手に配置されています。
この囲炉裏端で総会を開くことになりました。事務局の武本さんが、書類を準備&配布。
それでは、総会を始めます。
代表の尾野さん挨拶、そして議長に選出しました。
議事録署名人選任、そして活動報告、会計報告、会計監査、次年度の事業計画案、予算案説明・・・・
NPO観光コアラの若い会員たちです。
他のお客様も来ておられるので、お部屋に座を移して理事、及び監事の選任、その他、閉会・・・

最近の動きの報告です、セカンドライフが面白い、
そしてNPO観光コアラは天神に事務所を構えました。
私は、環境に対する取り組み「カーボン オフセット」に興味を持ちました。


続いて懇親会に移ります。藤野さんの音頭で乾杯です。
代表の尾野さんはウーロン茶でニコニコです。今度新しく副代表に選出された三宮さん。そして、安部さんです。(右)
いよいよお料理が出てきました。
先ずはこのお店の代j表料理の・汲み上げ豆腐(豆腐の小鉢盛)しっかりした大豆の旨みのおいしいお豆腐です。オーナー自らのお手製だとか。
揚げ豆腐、熱いです。周りがカリカリ、中は熱々フーフーとおいしかった〜〜
豚肉の炙り焼き、とってもおいしかったです。粒マスタードをたっぷりつけて、レモンをギュッと絞って頂きます!
ビールの後はワインです。オーストラリア産のワイン、とってもフル−ティ。
ナスのグラタンです。スプーンを刺してから、ああ、写真、写真となりました。器もスプーンもとっても素敵ですね。
飛竜頭がかわいくて、鶏そぼろのあんかけのお味が良くて、おいしいこと!
生干しのお魚がいろいろ。ああ、でも、もうお腹が・・・・
そして、ご飯に赤だし。全部食べられないのが、勿体無くて、申し訳ない気持ちです。
でも最後はやっぱりデザートが無いとさみしいです。デザートもしっかりお豆腐でした。 豆腐のブランマンジュ カボスのソース添え。
若きオーナーの井尾君がご挨拶に、立派なお店が出来ておめでとう!と言いました。

お豆腐はどうですか?
とってもおいしいです、それにきれいですね。
お料理の盛り付けの仕上げも僕がしてますよ・・・
おしゃべりも大事な情報交換、時のたつのも忘れて楽しいおしゃべり&お食事会でした。
名残は着きませんが、お開きです。外へ出ると、由布岳がお顔を見せていました。明日はどうやら晴れそうです。