2008年3月23−28日:日本あちこち春の花
23日
夕方、兵庫県龍野の実家に着きました。

24日、
気持ちの良い朝でした。玄関先のお花がきれいに咲いています。
庭には美しいピンクの椿が今を盛りと咲いています。
89才になる母も元気です。お茶を点ててもらって飲みました。
夕方、龍野公園へ散歩に出ました。まだお花見には少し早いですね。ぼんぼりが立って、桜の咲くのを待っています。
龍野城の隅櫓です。青い空に白壁が良く映えています。
25日、

新幹線のぞみに乗って東京へ行きました。
池袋に着いて桜が美しく咲いていてびっくりです。
明日館の桜も美しく咲いていました。
26日、
ゆっくりとホテルの朝食を楽しみました。
ホテルの近くのサンシャインビルを見に行きました。
とても暖かい日になっています。少し歩くだけで汗ばみます。
サンシャインビルの30周年だそうです。高層ビルのサンシャインが建った時はびっくりしたものですが、もうあれから30年かと思うと月日のたつのが本当に早いです。
昼食はお友達と一緒に楽しく韓国料理、そして、龍野の実家へ帰りました。
27日
お昼頃、母と別れて、大分へ帰ります。
28日
我が家の庭の椿がたくさんたくさん花を咲かせていました。
昨秋に植え替えて心配だったれんぎょうも一杯花を咲かせました。
こぼれ種から芽生えたお野菜に菜の花が咲きました。
新しく作った花壇にも美しく花が咲きました。
もう何年越しにもなるムスカリ、勿忘草、そして、ノースポールが優しい春の花壇です。
食卓には、白菜の脇芽から咲いた菜の花と椿のこぼれ花を浮かべました。


春は、お花が一杯咲いて本当にうれしいです。
今年も食堂の窓からお花見をしたいと思います。
今日の桜は3分咲きでしょうか?うぐいすも鳴いて気持ちの良い朝です。