2008年3月5日:日韓本の交流展in韓国観光公社福岡
天気予報では北部九州は雪との予報、交通マヒを恐れて、JRに乗りました。
しかし、窓外は緑の早春の景色です。
小倉からウトウトとしていた私、目覚めて窓外を見てびっくりしました。真っ白の冬の世界ではないですか。
南福岡新幹線車庫の雪景色です。数人が携帯のカメラで写されてました。私も真似してパチリ。
夕方は福岡の友達数人と韓国観光公社福岡支社のイベント「日韓本の交流展」に行きました。
韓国の有名な小説の日本語版です。有名なドラマの本もありますね。
日本の本の韓国版です。韓国ではたくさんの日本の小説が訳されて読まれているようです。
コミックです。これは「クム(宮)」こちらドラマとなって大流行しました。
仲良く同じ表紙の日韓本が並んでます。
こちらは若くして(27歳)福岡刑務所内で獄死した韓国の国民的詩人ユン・ドンジュさんの展示です。創氏改名 民族の言葉を禁じられた時代にハングルで詩を書いたことで治安維持法容疑で逮捕された。 同志社大学で学んでいた学生さんです。
生前は一冊の詩集も発刊されることは無かったが死後、友人親族たちの手で「空と風と星と詩」が発刊され各国語に訳され愛唱されているという。 こんな悲しいことは二度とおこってはいけないと思いました。
「ソルビム〜お正月の晴れ着〜」 こちらは子供向けの可愛い絵本、韓国のハレの日に着る韓服・女の子編です。
同じ男の子編もありました。中はかわいいです。お正月の晴れ着を一人で着る様子が描かれ、韓服の色や形の意味などもわかるようになっています。
夕食は「韓国家庭料理の店MUGEN」に案内してもらいました。
とてもおいしい韓国料理でした。ナムル、キムチ、おいしかったです。
豚三枚肉の陶板焼き、それに豆腐チゲとたくさん頂きました。
ノム マシソッソヨ(とってもおいしかったです)
KOREAN RESTAURANT 韓国家庭料理 MUGEN
博多区博多駅前3丁目26-5
電話 092-473-9211