2007年5月26日

今日はミニ・オフ会、30日に創業15周年を迎えるPaddington Tea Roomでは、6月3日に記念のTea Partyを開きます。その打ち合わせも兼ねたミニ・オフ会です。
私はいつものパンをたくさん焼いて持って行きました。先日、送ってきたカナダ産の蜂蜜をつけて食べます。
また、17日に摘んだバラは乾燥させていたらこんなになりました。
そのバラの花びらをたくさん紅茶に入れました。バラの香りがするおいしい紅茶になりました。
ジャム工房をしているrikaちゃんのトマトデザートソース、ヨーグルトやアイスクリームにかけるととてもおいしいです。

Tea Partyのお菓子のメニューや、集合時間など決めました。
2007年6月2日、

いよいよ今日は搬入日、午後からお手伝いに行くと既に荷物がたくさん出来ていました。
明日のためにキューカンバーサンドの試食です。さっぱりとしていてバターがソフトでおいしい!サンド。
kuroちゃんがせっせと紅茶の準備をしています。
夕方、トラックが荷物を取りに来てくれるので、テラスに荷物を運び出しました。
紅茶のセット、ポット、お皿、花瓶、お花、ケーキ、などなどとてもたくさんの荷物です。
私は、夕方一足先に帰りました。明日の本番の天候が心配です。だって明日はガーデンパーティですから。

2007年6月3日:The 15th anniversary "Seaside Afternoon Tea Party"
Tea Party 当日です、夜半からの雨がまだ降っています。何度も何度も天気予報を確かめましたが、はっきりしない空模様です。
搬入した道具を前にスタッフも落ち着きません。
とにかく、準備を始めましょう。
テーブルを飾るミニ花の準備をrikaちゃんが手際よく始めました。
梱包を解いてテーブルに並べていきます。
12時前のかんたんサーカス海辺の港園です。まだまだ雨が降っています。何だかウッドデッキが渚になってしまったみたい・・・・・決してそんなことはないですよ、雨のいたずらです。
12時、Paddington Tea Roomの Miss Paddingtonこと久美子さんが決断しました。室内でやりましょう。
決まったら行動は素早いです。テキパキとテーブル準備が始まりました。
1階ダイビングショップ「Blue Earth 21」 を借りてお菓子のセッテイングです。三段皿には、野いちごの葉をしきました。
サーブテーブルにはキューカンバーとハムのフインガーサンドイッチにルビーのグレープフルーツをトッピングしたスコーンがきれいに並びました。
14時、たくさんのお客様が入られました。そして深田宏一さんの演奏が始まりました。どなたも同席の方とすぐに打ち解け楽しそうなテーブルになっています。
二階席です。こちらも家族連れなどお子様も参加されての和やかなテーブルになっています。
Paddington Tea Roomの Miss Paddingtonさんの挨拶です。青空の下でのTea Party を雰囲気変えて今日は室内です、いかがですか?どうぞ優雅な時間をお過ごしください。
先ずはQuality Dimbulaスリランカ春摘み最高のディンブラにバラの花びらをブレンドした紅茶、ティー・フードは下からアフタヌーンティ には欠かせないMiss Paddingtonさん手作りのキューカンバーフインガーサンド、ハムサンド、中断にスコーン、トッピングはイチゴジャムに特製クリーム。上段は料理研究家・鈴木さんのチーズケーキ、皆さんに大好評でした。
ここはヨンジュンさんも参加です。相席は、福岡から駆けつけてくれたヨンジュンさん家族のTakeさんとKuroちゃん、です。第一回から続くMiss Paddingtonさん特製のキューカンバサンド、スコーンの美味しさは格別と、毎回お客様に喜ばれてきました。初めてのお二人も絶賛!
ヨンジュンさん、お味はいかが?愛を感じて頂けましたでしょうか?
「マシッタ!」by Bae Yong Joon
いつも素敵な演奏をして下さる深田さんを紹介、深田さんからも「Paddington Tea Room 15周年おめでとうございます」の言葉、そして「どうぞ演奏を聴きながら楽しい時間を過ごして下さい」

紅茶のお代わりは「限定2007海辺のアフタヌーンティ-スペシャルブレンド」 バラやフルーツの爽やかな香りのする紅茶です。
今度は大分友の会のラムケーキ、レモンケーキのサーブです。
海辺のTea Partyにふさわしく、「海の上のピアニスト」の演奏、そしてカノン、プレリュード、トゥーランドット、四月の雪,、冬のソナタ、クレメンタインなどなど演奏して下さる。お手伝いしながら私もうれしい時間になりました。
その間、二階席のお客様に挨拶をしているMiss Paddingtonさん、お話が弾んでいます。
音響、照明など気配りをして下っているTAKE FIVE河野さんと田原さん。
イギリスで頂いた紅茶のおいしさに、びっくり、それ以来紅茶と係わる仕事をしてきました。アフタヌーンティーはイギリスの紅茶文化です。今日はその優雅な楽しさを味わって下さってうれしいです。
これからも紅茶生活の楽しさ、おいしさを広めていきたい、と抱負を語ります。
素敵な深田さんの演奏が続きます。
感謝の気持ちを込めて歌います。Moment、チャップリンのライムライトからEternally、エーデルワイスの3曲。
   
  「Eternally エターナリー」
♪いつまでも あなたに
 この愛を  あげましょう
 人は弱くて 寂しいから
 知らずに 誰かに寄り添う

♪こんなにも あなたを
 愛せるのは  きっと
 出会った人たちから 愛を
 教えてもらったからでしょう

詩 山川啓介

15周年を祝ってたくさんのお花を頂きました。ありがとうございます。
皆様、楽しんで頂けたでしょうか?また来年、お会いできたらと思います。
外はどうやら雨もあがったようです。今日は室内でのTea Partyとなりましたが、お帰りの足元が大丈夫で良かったです。紅茶とお菓子が大変おいしくて演奏も素晴らしく、素敵なティーパーティでしたと多くの方からお褒めの言葉を頂きました。
お客様を無事、お見送りしました。良かったです。室内はまた落ち着いた雰囲気で素敵なTea Partyになりました。

さあ、スタッフは片付けです。
親しい友人たちも手伝ってくださって、たちまちきれいに片付きました。本当に皆さん、ありがとう!
二階で打ち上げです。
紅茶で乾杯!本当にお疲れ様でした。楽しいTea Partyになってありがとう、皆さんのお陰です。
スタッフ一同も楽しいから集まっています。楽しいTea Partyをありがとう。
今日は、天候が定まらず、準備が落ち着いて始められず思わぬ時間がかかりました。いつものおにぎり昼食が出来なかったのでお昼に食べる予定だったおにぎりや、rikaちゃんママの手作りお漬物、お客様のアイコさん差し入れのおにぎり、takaちゃん差し入れの鶏の唐揚げ、今日のメニューの、チーズケーキ、ラムケーキ、クッキー、サンドイッチ、スコーンなどなどたくさんおいしく食べました。
福岡から来てくれたTakeさん、kuroちゃんも、Mieさんのおにぎり食べたかった〜と食べてくれました。片付けたくさん手伝ってくれてありがとう。今から福岡へ帰ります。
トマンナヨ〜
夕闇の降りる頃、神戸・大阪へ向かうフェリーが出港していきました。
二階のテラスに出てみると、爽やかな風が吹いていました。そして「Blue Earth 21」のネオンに灯が入りました。
二階のテーブルも全て片付けて、それぞれに帰路につきました。今日は本当に素敵なTea Partyになりました。ありがとうございました、お疲れ様でした。
写真&記録作成:Mie