English


2006年6月4日:The 14th anniversary "Seaside Afternoon Tea Party"
5月30日、Paddington Tea Room が14歳の誕生日を迎えました。
今日は、誕生日を記念して西大分かんたんサーカス主催のAfternoon tea partyが開かれます。
Paddington Tea Roomの紅茶教室の皆さんやお友達がスタッフとなって準備がすすめられています。
紅茶グッズ売り場も作りました。一番右手前のティーコジーはチョウ・ウオン様(映画・スキャンダル)の衣装と同じ紺色の布地から作りましたよ。もちろん、ソウル発です。
今日の会を祝って、演奏をして下さる方々のリハーサルが始まりました。
かんたん倶楽部では、お客様にお出しするケーキなどの準備が始まりました。

見事なアフタヌーンティーパーティの準備が整いました。
下段はキューカンバサンドイッチとハムサンドイッチ、中段はスコーン、上段はケーキ(チョコレートロール、ラムケーキ、クリームチーズケーキ・パンプキン、チョコパウンドケーキ)
スコーンもおいしそうに手作りイチゴジャムとクリーム・ハーブで飾り付けます。
午後1時半ごろからお客様が三々五々集まってこられました。受付はさっちゃんです。
受付には福岡のkuroちゃん、shokoちゃんから贈られたお祝いのお花が飾られています。写真にマウスを当てると薫り高いOLDROSEを見ることが出来ます。
少し曇っていますが、そよ風の吹く西大分港かんたんサーカスはとても気持ちが良いです。売店もにぎわっています。売店ではクロちゃんがスタンバイです。
下関からmakiさん、masamiちゃんがかけつけてくれました。二階デッキの席が気に入ったようです。
2時です、深田宏一氏の演奏で「The 14th anniversary The afternoon tea party of the beach」が始まりました。
まずはお客様に今日の最初の紅茶「2006年海辺のアフタヌーンティオリジナルブレンド・バラとフルーツの香り」をサーブします。hiromiちゃんです。
mariちゃんもテーブルを回って紅茶のサービスです。テーブルにはバラのお花のアレンジを飾っています。
shizueちゃんがスコーンのトレイを持ってテーブルを回ります。かわいい!という声が挙がりました。
Paddington tea Roomの Miss Paddingtonこと久美子さんが14周年を迎えた感謝の挨拶をします。
第11回目になる今日のアフタヌーンティーパーティです。皆さん、夫々におしゃべりしたり、紅茶を味わったり、おいしいケーキを食べて楽しまれています。
私もテラスでおしゃべりを楽しみ、makiさんとパチリ。あっ、下からは深田さんの演奏「海の上のピアニスト」が聞こえてきました。目の前の海が大西洋に見えた私です。

テラスから見る会場はとっても素敵です。
一部の演奏を終えた深田さんもテーブルを回って、親しい方々とご挨拶です。
今度はグレープフルーツのスコーンが登場です。とっても爽やかな味です。
2部は高橋さんの演奏から始まります。いつもアフタヌーンティーパーティでは演奏をして下さっています。
演奏の合間に紅茶をサービスする久美子さん、紅茶はKANDYキャンディ〜スリランカの新茶(春摘みのあまい香り、渋みの少ないマイルドな味)
たくさんのお祝いのお花に囲まれた演奏ステージでは、高橋さんの華麗な曲が続きます。クライスラーの「愛の喜び、美しきロスマリン」ああ、大好きな曲です。
こちらのテーブルでは紅茶に関する本、また紅茶の本場・英国の本などが展示されています。
14歳になったPaddington tea Roomのお祝いに深田さんと高橋さんの連弾です。
緑の芝生の上にセッティングされた会場はとても素敵な空間となっています。
熱心に演奏を聴かれている外国の方がいました。紅茶をお持ちしてお話を聞きました。オランダからきて大分の大学で勉強している息子さんを訪ねてお父さんが来られたそうです。今から船に乗って一緒に四国へ旅行するのだとか、ボンボヤージュ!
楽しかったティーパーティもそろそろおしまいです。今日の感想をお客様にお尋ねしています。マリンパレス『うみたまご』の二宮さんです。「今日はこんなシャツを着てきましたよ。」8月3日の冬ソナライブにお誘いをしたら「必ず行きますよ」とお返事頂きました。キダリケヨ
二階席のヨンジュン家族は大喜びで拍手をしました。
かんたん倶楽部の早瀬さんです。今日は素敵なティーパーティをありがとうございました。「皆さん、楽しまれましたか?ここはこんな愉快な自転車を揃えていますよ、別大国道は立派な自転車道路がありますから、是非、走ってみてください」
ここ西大分のウォーターフロント「かんたんサーカス」は美しい緑で飾られています。木製のボックスですくすくとイチゴが育っていました。
アフタヌーンティーパーティーも盛会のうちに終わりました。名残惜しいお客様、スタッフで記念写真です。
さあ、それからの時間はスタッフが大奮闘でした。たくさんの食器を洗い、ふきあげ、梱包していきます。
黙々とたくさんの食器を洗い続けてくれています。

リカちゃん、ひろみちゃん、まりちゃん、Ykoさん、Mieさん、さっちゃん、クロちゃん、S子さん、Y本さん、O田さん、NHK講座のE田さん、かおるちゃん、S木さんそして連弾演奏とお手伝いをてこちゃん、本当にお疲れ様でした、ありがとうございます。
海辺に黄昏が迫る頃、スタッフの打ち上げです。テーブルを飾ったバラの花々を一杯並べて、紅茶にスコーン・ケーキを頂きました。差し入れのかぼちゃプリンが飛び切りおいしかったです。
演奏の影の功労者、Take Fiveの皆さんと一緒にお茶する頃、すっかり夕闇が降りてきました。
今日はたくさんの皆さんの協力で素晴らしいPaddington Tea Roomの誕生日を祝うことが出来ました。ありがとうございました。

多くの方から素晴らしいお祝いの言葉、そして美しいお花をたくさん頂きました。本当にありがとうございます。また頑張って来年も記念のティーパーティが開けるとうれしいと思います、応援お願いします・・・談:久美子(写真はtakeさんからのアジサイアレンジ)

かんたんサーカス主催
海辺のアフタヌーンティパーティー
〜Picnic Concert〜(Vol.11)2006.6.4 PM2:00〜4:30
reported by Nagano Mie