English

2000年4月13日、バロッサバレーへ、  by Mie
お昼前、観光バスが迎えに来てくれて、今日はバロッサバレーに行くことになりました。

途中、寄ったのは「トイ・ファクトリー」です。素敵な木製のおもちゃがたくさん並んでいました。裏の広場にはエミューがいました。
夫は、観光バスの運転手と記念写真、後ろの道しるべは、世界中の都市が書いてあります。東京もありました。ここから5000キロと書かれています。
この「トイ・ファクトリー」のご自慢は、この大きなロッキングホースです。高さは世界一の18.3mあります。中は階段があって登れるようになっています、早速登ってみました。
ロッキングホースの一番上からの眺めです。これから行くバロッサバレーなどはるか彼方まで見渡せました。

バロッサバレーのぶどう園です。今、ちょうど車が入って収穫の最中です。至る所の斜面に見事にぶどうが植えられています。しかし、種類が違うのでしょうか、こうして収穫をしている所もあれば、小さな苗を植えたばかりのような所と成長の様子は様々でした。
楽しみのワイナリーにやってきました。大きなワイン醸造所です。
 
大きな大きな樽の側を通り、半地下のようなワイン倉に案内をされました。見上げると上にもたくさんの樽が並んでいます。今から試飲が始まります。
スパークリングワインから辛口の白、赤、甘口の白、赤などいろいろ試飲をしました。
やはり辛口というかドライのワインがおいしいと思いました。たくさんたくさんワインが並んでいますがそんな中から数本、選びました。
赤、白と数本買って頑張って日本へ持って帰ります。そして息子たちと先ず一緒に乾杯をするのを今から楽しみにしています。