給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する30年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ 給食便り 集。

 給食室 森崎 香菜子
     
 新年に入り、あっという間に一か月が経ちました。
インフルエンザに少しドキッとさせられた一月が過ぎ、…二月は逃げると言いますが、どんどん逃げていく忙しい月となりそうです。

 先月は、さくら組参観のご参加ありがとうございました。
お子さんの普段の保育の様子や給食を堪能していただいたかなと思います。

 参観日のメニューは「手作りパン・煮込みハンバーグ・サラダ・カボチャポタージュ」と子ども達にも人気のメニュー。「美味しかったです!」「おかわりしちゃいました~♪」等、片付けの時に沢山声掛けをしていただきました。配膳のお手伝いや片付け等も、ありがとうございました。

 また、すみれ組さんは「フォーマルレストランごっこ」がありました。
「フォーマル」という言葉が言えずに「今日はホームランレストランごっこ」と。何を飛ばすの? と思わず突っ込みたくなる子もいて、初めてのレストランを楽しみにしていたそうです。
  初めてという事で、ワンプレートにのせて、ナイフとフォークの練習を中心にしました。緊張しているのか? 子ども達は誰一人喋らず…スープしか飲まない子、ナイフとフォークを持ち替えて、また持ち替えて頭に?マークのついている子、ナイフを使う事を諦めてフォークでどんどん食べ進める子。様々で見ていて面白かったです。
 きく組になったら、コックコートを着た先生達が一皿一皿配膳する本格的なレストランとなるので、楽しみにしていてね☆

 さて今月は、きく組さん最後の参観となります。
「最後の…」がどんどん増えてくるきく組さん。
「○○ちゃんはミルク飲まんで、先生達苦労してたなあ」「○○くんはまだ首が座ったばっかりで来て、可愛かったなあ」「あんなに小さかったになあ~」と三角窓越しに、きく組さんを見ながら話す事があり、成長を感じると共に寂しさも感じます。

 あと二か月の園生活、美味しい!楽しみ!となる給食・おやつ作りに努めて行きたいと思います。



  給食室 山下 友梨  

 一年の中で一番寒い季節になりました。暦の上では「春」の始まりですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
 寒さや乾燥が気になるこの時期は、感染症のインフルエンザや嘔吐下痢など体調を崩す子も多くなります。予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。
 二月といえば、節分です。保育園に鬼がやってくる日は、子ども達もちょっぴりドキドキ…。「鬼は~外!福は~内!」と元気いっぱいに鬼をやっつけてほしいですね!給食では、おやつに手巻き寿司をします。

 さて先日は、さくら組参観にたくさんのご参加ありがとうございました。
給食のメニューは、子ども達にも先生達にも大人気のメニュー!「手作りパン・煮込みハンバーグ」でした。
 「お肉が柔らかいのは何でですか?」と質問されることが多いのですが、保育園では「スチームコンベクションオーブン」を使って調理をしています。ハンバーグも丁寧に蒸し焼きするので、柔らかくて美味しく出来上がるようです。

 今月は、きく組さん最後の参観があります。メニューは「チキン南蛮」なので楽しみにしていて下さいね♪

 他にも、さくら組さんの初めての「おやつ作り」があります。スノーボールクッキーを作ります! どんなクッキーができるかな~?今から楽しみです♪ 
 三角巾・エプロンの準備をお願いしますね!