給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する30年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ 給食便り 集。


 給食室 森崎 香菜子
     
 青く澄んだ空に、向日葵がよく映えた夏が終わり、運動会一色の9月となりました。
まだまだ暑い日が続くので、水分補給に気を付けて練習を頑張っていきたいものですね。

 先月は、ドキドキわくわくのお泊り会に始まりました。
保護者の方と離れて、少し不安そうな子どもたちでしたが、夕飯作りではキャベツの千切りに挑戦したり、トウモロコシの皮むきをしたり…「炭水化物祭り」という事で、お好み焼きや焼きおにぎりを園庭で焼いたのですが、猛暑プラス200℃の鉄板…驚くほど大量の汗をかきました(笑) が、保育園での楽しい思い出の一つとなったかな♪

 また、卒園児を対象とした「プリン会」が行われ、今年は「でかでかプリン」や数種のおやつを提供させてもらいました。ゲームを楽しんで、おかわりし放題のおやつタイムを満喫してもらえたかな?と思います。
 全種類制覇する子もいれば、好きなおやつを10個近く食べている子も…!6年生にもなると食べっぷりもよく、朝から何時間もかけて作ったおやつは、一口で吸い込まれていきました(笑)作り手としては嬉しいかぎりです。また来年、沢山のおやつを作って待ってるよ~!

 さて、今月はもも組参観日・こうめ組参観日があります。初めての参観日という保護者の方もいると思いますが、日頃の保育や給食風景を楽しみにしていて下さい。

 もも組さんでは「豚味噌うどん」夏の暑い時に食欲が沸く献立です。こうめ組さんでは「煮込みハンバーグ」子どもたちにも先生たちにも大人気の献立。スチームコンベクションで丁寧に焼く、柔らかいハンバーグをお楽しみに。

 さあ、今月も暑さに負けず、衛生面・栄養面に気を付け、美味しい給食作りに励みたいと思います。



 

  給食室 山下 友梨  

 今年の夏は、半端なく暑かった8月でしたね。まだまだ日中は汗ばむ気候ですが、朝夕は時々涼しい風が吹き、季節の変わり目を感じます。

 先月は、きく組さんのお泊り会がありました。今年の夕飯は「お好み焼き」でした。先生と一緒にキャベツの千切りをして、生地を混ぜました。
生地を混ぜる時に、みんなで「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と愛情を込めてみました(笑)
 また、今年もトウモロコシの皮むきをしました。一枚一枚丁寧に皮をむく子もいれば、手際の良い子はどんどんむいていて、とても楽しそうでした♪
 夕方には、茹でたトウモロコシとお好み焼きを焼いて、みんなでおいしくいただきました。夜には花火に肝試し!!
次の日は、朝の散歩と宝探しをして、朝ごはんを食べて楽しいお泊り会でした。

 さて9月に入り、運動会の練習が始まります。炎天下の中での練習になるので子ども達の体力もかなり消費します。

熱中症などにも気をつけていきたいですね。お家でも、早寝・早起きを。バランスのとれた食事をきちんと食べて、健康管理に気を付けましょう!

 給食室も、子ども達が食べやすいようなバランスのとれた給食を提供してます。
 今月も給食室一同、おいしい給食や、おやつ作りに努めていきたいと思います!!