給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する29年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ集。

 給食室 森崎 香菜子
     
 カレンダーも残すこと最後の一枚となりました。
寂しいような、新しい年にワクワクするような不思議な気持ちになります。

 今月の初めには、お楽しみ会があります。
衣装の準備は約一か月前から、選曲や衣装選びはそれ以上前から話し合いが始まり、あっという間に本番が迫って来たように思います。
 去年使った衣装が小物一つ、着こなし方一つで全く違う衣装になるので、毎年保育士の先生方のアイデアには驚かされます。
 今年も可愛い!かっこいい!衣装を着て踊る子どもたちを見るのが楽しみです♪

 さて、先月のお話ですが「黒糖かりんとう」がおやつに出た時の事です。
きく組さんの女の子が「かりんとうが焦げてる」と。担任の先生曰く、黒糖で黒くなっていたから焦げていると勘違いしたらしく…「黒い砂糖だよ」と教えると納得したようです。
 今までも黒糖のおやつは何度も提供しているのですが、いつも焦げてる…と思って食べていたのかな?と一笑しました。

 また、先月はきく・すみれ組で芋掘りに出かけ、たくさんの芋を掘ってきました。

 掘った芋で焼き芋をするので、焼き芋用のサツマイモを選別しているとうめ組さんのテラスが賑やかに…
 泥付きのサツマイモを見せて「これなあに?」と聞くと「バナナー!」と元気よく返事が…少しカーブがあったので形は確かにバナナでしたが「お芋だよ♪」と教えると「?」となっている子が多く、生のサツマイモは初めましてだったんでしょうね。
 これから、いろんな食材に触れていこうね~♪

 さて、早寝早起き・規則正しい生活に気を付けて今月も元気に過ごしましょう。


  給食室 山下 友梨  

 気温がぐんっと下がり、朝晩はとても冷え込むようになり冬の訪れを感じる季節になりましたね。気づけば今年も残り一ヵ月ですね。

 先月は、子ども達はお楽しみ会の練習の毎日でした。「○○おどるんで~」と練習の話を楽しそうにしてくれます。 お楽しみ会当日子ども達の踊りや劇とても楽しみですね♪

 空気が乾燥し、気温も一段と寒くなるので、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行りやすい季節になります。外出時の手洗いうがいを身に着けるのも大切になります。

 また、寒い冬を元気に乗り越えるには、しっかりご飯を食べる事です。今から旬の冬野菜には体を温める根菜や緑黄色野菜がたくさん出てきます。 大根やカブ・ブロッコリーやフルーツではみかん・リンゴなど旬の野菜を摂取することをお勧めします。
 給食でも旬の野菜を取り入れるようにして献立を考えています。ご家庭でも少し気にして摂取してみてください。

 さあ、お楽しみ会まであと少しになりました。早寝早起きをして体調管理をしっかりしてお楽しみ会を迎えたいですね。

 またすみれ組さんのおやつ作りもあります。今回は「黒糖かりんとう」を作る予定です。
エプロン三角巾の準備をお願いしますね。

今年も最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。