給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する30年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ 給食便り 集。


 給食室 森崎 香菜子
     
 梅雨がやってきますね。雨の中歩くのは憂鬱ですが、紫陽花の鮮やかな色は雨にもよく映えて歩くのも楽しみになりますね♪

 先月はきく組でおやつ作りをしました。
プレーン・バナナ・カボチャの3種のホットケーキを作ったのですが、おやつ作りも5回目となるとお話を聞く姿勢も良く、「床・顔を触らない」等、注意事項もきちんと覚えていてとてもスムーズに終える事が出来ました。
 生地を流し、プツプツと焼ける生地に「美味しくなあれ♪美味しくなあれ♪」とニコニコ笑顔で見つめる姿がとても可愛く…また、担任の中岡先生や前担任の太田先生に作っちゃる! と気合十分の子も「中岡先生は大きいのな!」「太田先生にはお顔書く!」と自分の分よりも先生たちのホットケーキに真剣になる子どもたち。

 先生たちも美味しくいただいたようです♪ 次は10月に最後のおやつ作りがあります。最後は何にするか…今からじっくり考えておきますね。

 さて進級して2か月が経ち、お当番デビューしたさくら組さんもどんどん上手になってきました。「今日もたくさん食べてね~」とお当番さんに声をかけると「え?美味しいけん、いっぱい食べるに決まっちょんやん?」と。
さらっと嬉しい事を言って去って行く、さくら組の子達に元気をもらいました♡

 毎日暑く子どもたちの食欲も落ちないかと心配な日々が続きますが、味付けや声掛けに工夫し、子どもたちの楽しみとなる給食作りに励みたいと思います。
 またおうちでも、規則正しい生活に心掛ける様、よろしくお願いします。

 

  給食室 山下 友梨  

 色とりどりのアジサイの花が少しずつ色づき始め、梅雨の訪れを感じる季節となりましたね。

 気温もぐんと上がって、子ども達の服装も長袖だったのが、気付けば半袖に。 園庭で、汗びっしょりかきながら遊んでいる子ども達。麦茶もよく飲むようになり、水分補給には気をつけようと思います。
 気温が上がり、湿度も高くなるので、体がだるい・食欲が落ちたなと給食室の職員で話したりもしています…。 大人も子供も熱中症になるので、しっかり水分補給して、日頃からバランスの良い食事・睡眠・運動を心掛け、健康管理に気を付けましょう!

 また、じめじめするこの季節は「食中毒」も起こりやすくなる季節です。
給食室でも、日頃から衛生管理には気をつけています。 調理済みの食品には手袋を使用したり、他にも調理器具や布巾・スポンジなどは、熱湯や漂白剤で毎日消毒して予防をしています。衛生面に気をつけて、給食を作りたいと思います。

 さて今月は、季節感たっぷりのおやつメニューになってます。
時の記念日に「チックタックケーキ」その他「てるてる坊主おにぎり」「あじさいロール」を作ります。
今回、すみれ組さんは自分で「あじさいロール」を作ります!エプロン・三角巾の準備をお願いします。
 また、きく組・さくら組の参観もあるので、楽しみにしていてくださいね。
おいしい給食作ります♪