給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する30年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ 給食便り 集。

 給食室 森崎 香菜子
     
 七月に入り、待ちに待った夏がやってきました。
 30度を超える日も度々ありますが…花火大会にお祭り! 津久見が一番賑やかになる季節となります。向洋保育園でも、20日の土曜日に向洋祭りがあります。
 袋と沢山の10円玉を持って、家族の皆さんで遊びに来て下さいね♪

 先月は、さくら参観・きく参観と参観日が続きました。おうちでは見ることの出来ない、園での活動や給食風景を楽しんでもらえたと思います。

 さくら組では、「豆のキーマカレー」を提供させていただきましたが、「向洋に来て初めてカレーを食べました。嬉しい~!」という保護者の方もいたようで一安心です。
 「え?カレーなん?」と思った方もいたとは思いますが、保育園のカレーは美味しい!と子ども達や先生達からの評判もいいので、参観日の献立に組み込ませていただきました。
 さくら組は一月にもう一度参観日があるので、次はどんな活動かな? 給食は何かな?と楽しみにしていて下さいね。

 きく組は「鮭と大葉の混ぜご飯」おかわりの列が途切れる事なく、どんどんご飯が減っていったようで嬉しいかぎりです。 二月の参観日が最後の参観となりますが、保護者リクエストメニューにするか、笑虹先生と相談しようと思います。

 さて、冒頭にも書きましたが、20日に向洋祭りがあります。給食室からは「ブラウニー・チーズケーキ・かき氷」を販売します。ケーキ類は数に限りがありますので、お早めに♪
 かき氷は今年も長蛇の列が出来ると思います。熱中症などにはご注意して下さい。

 さあ、今年も暑い夏に負けないように「美味しい!栄養満点!」な給食作りに努めていきたいと思います。



  給食室 山下 友梨  

 今年の梅雨は雨が少なく、暑い日が続いていますね。
 夏といえば、プールにお祭り・花火大会など、楽しいイベントが盛り沢山♪ 暑い夏を楽しく過ごすためにも健康管理には気をつけて、しっかりご飯を食べて、早寝早起きを心がけて、元気いっぱい楽しい夏の思い出を作りたいと思います♪

 先月は、「時の記念日にチックタックケーキ・てるてる坊主おにぎり」など、子ども達や先生達も喜ぶおやつのメニューがありました。

 時計の形をしたケーキや顔を描かれたおにぎり。どのおやつも子ども達に大好評でした。夕方、給食の展示を出していると、子ども達が集まってきて「先生、このケーキおいしかった。もっと食べたい。」と嬉しい感想をもらいました。今月も七夕ゼリーがあるので、楽しみにしていてね!

 また先月は、給食研修会に行き、衛生講和を受けてきました。 雨でジメジメしたこの季節は、食中毒の発生が多くなってきます。食中毒と聞くと、施設や飲食店とイメージしがちですが、ご家庭でも食中毒は起こるので、注意が必要です。

 家庭で一番菌が繁殖するのは、まな板やスポンジ・ふきんと言われているので、熱湯消毒やハイター(漂白剤)などで毎日消毒をして予防しましょう。給食室も毎日しっかり消毒を行って、食中毒が起きないように気をつけています。

 今月も暑さに負けないような、おいしい給食を作りたいと思います♪