給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する29年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ集。

 給食室 森崎 香菜子
     
 先月の台風で被災されたご家庭にはお見舞い申し上げます。
 保育園は何事もなく通常保育が出来ると思っていましたが、水道水の安全が確認出来ないため、給食の提供が困難となり、保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。

 先月はこうめ組参観・もも組参観にたくさんのご参加ありがとうございました。 初めての参観の方や、久しぶりの参観の方もいて、お子さんの園での生活や一緒に給食を堪能していただけたかなと思います。
 こうめ組では柔らかく食べやすいおかずということで、担任の先生と話し「ミートローフ」。もも組では麺類ということで、夏の人気メニュー「ジャージャー麺」を提供させていただきました。どちらのクラスも好評だったとの事で一安心。未満児クラスの参観は一年に一度なので次回は来年度です! 次回の献立も楽しみにしていて下さいね。

 九月は運動会練習のため、食育活動はお休みしていましたが、十月はたくさんの食育があります!
 給食室の手作り弁当を持ってお散歩に出かけたり、近所の祖父母を招いてお茶会、きく組さんは恒例となりつつある「手作りピザ作り」があります。
 生地を捏ねて、1人1枚オリジナルピザを焼きます。手作りピザは子どもたちもですが、先生たちにも人気のメニューです。きく組さんはどんなピザが出来るか楽しみですね♪ エプロン・三角巾の準備をお願いしますね。

 今月は運動会があります。毎年、すみれ組の保護者の方々に道具係やゴールテープのお手伝いをお願いしています。
 子どもさんの競技や遊戯をゆっくり座って見る事が出来ないとは思いますが、お手伝いよろしくお願いします。
 また、保護者競技や親子競技に参加する時は、声をかけていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。

 

  給食室 山下 友梨  

 先月は台風18号の影響で被害にあわれた方もたくさんいると思います。
幸い保育園には大きな影響はありませんでしたが、水の濁り、飲食用としては使用できなかったため、臼杵の海辺保育園さんから水を給水してもらい給食を提供しました。

 水道の安全性が確保できるまでは、十分な給食を提供できず子ども達も満足できなかったと思います。水道の復旧が思ったよりも早くホットしています。今回の災害で改めて水の大切さを思い知らされました。これからも、衛生面に気をつけて給食室一同努めたいと思います。

 最近は、朝夕はすっかり涼しくなってきたので体調を崩さないように気を付けたいですね。暑さも和らいできたので、子ども達の食欲もぐんぐん増してきます。
 秋は旬のおいしい食材がたくさんありますよね♪ 給食も10月の献立は秋メニュー満載になってます。
 誕生会ではおばけの形をした、おばけバーグやかぼちゃのポタージュなど、他にも松茸ご飯、おやつでは中秋の名月があるので「お月見団子」を作ったり、マロンクリームがたっぷりのった「マロンケーキ」や「芋かりんとう」などでは季節の食材を使ったメニューになっています。また秋の行楽弁当やきく組のおやつ作りなど行事が盛り沢山になってます。

 さあ、運動会まであと少し!早寝早起き、ごはんもしっかり食べで規則正しい生活をしましょう!!