給食室


向洋の給食にはデザートを付けています。
また、3歳以上児も主食を含む完全給食です。

向洋保育園が提供する30年度のお米は
大分県竹田産 味覚良米 です
※向洋のおやつに使うベーキングパウダーなどは アルミフリーの製品を使用しています。


献立レシピ 給食便り 集。

 給食室 森崎 香菜子
     
 二年ぶりに晴天の中、行われた運動会!子どもたちの練習の成果が見えたお遊戯や組体操に向洋バンド、先生達のアイデア満載の競技!リレーでは、子ども達以上に大人が盛り上がっていましたね。  すみれ組の保護者の方は当日の係の手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。
 また、会場の設営や片付け等もたくさんの方に協力をしていただき、ありがとうございました。

 運動会が終わると、給食室は行事ラッシュの始まりです! 秋の行楽弁当では、4升5合のおにぎりに8キロの唐揚げ、ウインナーに卵焼きとたくさんのおかずをペロリと完食する子ども達。握ったおにぎりの数は200個を超え…笑。
 子ども達の食欲に驚かされると同時に、空っぽのお弁当箱を見ると「あ~頑張って作って良かった!」と幸福感も味わえます。

 また、うめ組参観日では、たくさんのご参加ありがとうございました。日頃、見る事の出来ない子ども達の保育中の様子や、食事風景を楽しめたかなと思います。
 うめ組では「鮭の北海焼き」を提供させていただきました。
甘辛タレに漬け込んだ鮭に、バターやマヨネーズで味付けしたマッシュポテトが食欲をそそるメニューです。先生達にも「毎月食べたい!」と言われるほどの人気メニューなんです。作り方も簡単なので、おうちでも是非作ってみて下さい。

 さて、今月よりお楽しみ会の練習が始まります。練習時間の関係で、給食時間が少し下がるクラスもありますので、朝ごはんはしっかりと食べて登園するよう、お願いします。


  給食室 山下 友梨  

 肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、山の木々たちも少しずつ色づき始め、秋の訪れを感じられるようになりましたね。

 先月は運動会がありました。台風の進路が心配でしたが、無事グランドで開催する事ができてホッとしています。 すみれ組の保護者の方々にはお忙しい中、道具係やゴールテープ・等のリボンのお手伝いをしていただきありがとうございました。
 子どもさんの競技をゆっくり見ることができなかったと思います。
来年はゆっくりお子さんの応援をしてくださいね!

 運動会も終わり、給食室は行事ラッシュの始まりです。
 秋の行楽弁当では、いつもは3升2合のご飯を食べている子ども達ですが。 
 今回の鮭おにぎりは4升5合! 唐揚げは8キロ、卵焼きは6パック! 他にもスパゲティ、ウインナーなどをお弁当に詰めました。
 朝、お当番さんが出欠の報告に来ると、「今日、お弁当頑張って作ってな!」「いっぱい作ってな!」と言ってくる子がいて、お弁当を楽しみにしていたようです。  みんなで食べるお弁当はおいしかったようで、あっという間に間食でした。子ども達は「食欲の秋」全開のようです♪

11月に入り、朝晩の冷え込みが激しくなってくるので、体調を崩さないように気をつけていきましょう。  また、お楽しみ会の練習も始まります。朝ごはんをしっかり食べて、早寝早起きに心がけましょう!