こうめ組 (0歳児)

 

こうめ組 太田 はるみ

 セミに先を越された今年の梅雨。 
六月は、雨の歌で可愛い歌が色々とあるのですが、晴天下だとなかなか雰囲気が出ないものですね。 でもお外で沢山遊べました! 人工芝をハイハイしたり、他のクラスのお友達と触れ合ったり、風や日差しを感じたり♪ 五感フル活用で、やっぱりお外って気持ち良いですね。

 あんよできるお友達が増えて来ました。 靴を履いて嬉しそうに、バランスを取りながら、一歩一歩園庭を進む姿が可愛くてたまりません! 大型遊具の階段を上り、ぐるぐるの滑り台を滑る子やブランコに乗る子も。 活動範囲が広がって、世界がどんどん広がって、毎日すくすくと成長しているこうめ組です♪

 また、音楽に合わせて体を動かす事が大好きなので、ペットボトルにマカロニを入れてマラカスを作りました。「おもちゃのチャチャチャ」や「手をたたきましょう」に合わせて皆でマラカスを振っては楽しんでいます♪

 お片付けもしてくれるようになりました。引き出しにおもちゃを入れては、自分で拍手する姿がとっても可愛いです。お家でもしてるのかな?

 さて、七〜八月は、プール遊びが始まります。こうめ組のプールには、ぬるま湯を入れて入ります。 体調が優れず、プールに入れない時は、沐浴をして汗を流す事も出来ますので、お家の方の判断で進めていきます。

 プールOKは○、沐浴のみは△、プールも沐浴も両方ダメな時は×という風に、「○△×」を連絡帳に貼ってある表に、毎日記入をお願いします。

 七月は3名のお友達が加わり、14名になります。女の子10人、男の子4人と女子の多いクラスです。ますます賑やかなこうめ組!
水分補給や室温に気をつけて、みんなで元気に過ごしましょう!