こうめ組 (0歳児)

 

こうめ組 岡森 景子

 カレンダーも最後となりました。今月はお楽しみ会にクリスマス、楽しい行事が盛りだくさん。みんなで楽しく参加できるといいですね♪

 最近はお喋りが上手になったり、幼いなりにこちらの言うことを理解できるようになり、同時に、子どもたち同士の関わりも見られ、同じことをしてニコニコ笑い合ったり…
 見ているだけで微笑ましいです。

 ですがその反面、噛みつきやひっかき…というトラブルも。「そのおもちゃ貸して」「そこどいて」等の言葉が出ずにガブッ…ということがほとんど。
 気をつけているものの、防げない場面も。大変申し訳なく思います。 もし、保育士からお知らせしていない傷等がありましたら、声をかけてください。よろしくお願いします。

 先月は各クラスがお楽しみ会練習に一生懸命取り組む中、こうめ組さんはゆったりと練習に取り組みました。
 一応振り付けもあるのですが…まぁ、そうだったりそうでなかったり(笑)なんとなく私の真似っこをしてくれたり、独創的な動きをする姿が、きっとたまらなく可愛いと思います。
 初めての大舞台で泣いてしまう子どもさんもいるとは思いますが、『ステージに出るだけで可愛い』のが、こうめ組の特権。そんな姿も楽しんでいただけると幸いです。

 これからの時期は、様々な感染症が発生しやすくなりますが、沢山動いていっぱい食べて元気な身体づくりに努めていきます。 保育園、特に赤ちゃんクラスは人やおもちゃを介して、感染率がとても高くなりがちです…。
 病気にならないよう、また病気を広めないように、子どもさんの体調で何か気になる様子がありましたら、早めの受診と用心をお願いします。
 保育室も、消毒やこまめな換気や湿度・室温に気をつけ、快適に過ごせるよう心がけていきます。
日に日に寒さが増してきていますが、暖かい日は出来るだけ戸外での活動を楽しみたいと思います。

 今月も元気いっぱい笑顔いっぱい頑張りましょう。